車のガラスコーティング 乾燥中に雨などで濡れてしまった時の対処法

当ページのリンクには広告が含まれています。

ガラスコーティング施工後はしっかり乾燥するまで水などで濡れないように注意する必要があります。

ガラスコーティングを施工した後、乾燥時間は施工するコーティングの種類や気温、湿度などによって異なります。一般的には、数時間から24時間ほどの乾燥時間が必要です。

目次

ガラスコーティングはしっかり乾燥させる必要がある

写真:AdobeStock

ガラスコーティングの乾燥時間中に、車に水がかかって濡れないように注意する必要があります。また、乾燥時間中には車を直射日光・風にあてることも避けた方が良いです。特に高温多湿の環境下では、コーティングの乾燥が遅れることがあります。

施工業者によっては、専用の乾燥機や設備を使って、コーティングを迅速に乾燥させることができる場合があります。しかし、一般的には、自然乾燥を待つ必要があります。

乾燥時間が経過した後は、十分な硬化が行われているため、車に水がかかっても問題ありません。ただし、施工後数日間は、洗車や水洗いを控えるように指示されることがあります。

【対処法】ガラスコーティング乾燥中に濡れてしまったら

ガラスコーティングを施工した後、乾燥中に車が濡れてしまった場合、コーティングが乱れたり、ムラができたりする可能性があります。そのため、できるだけ早く水を拭き取るようにしましょう。

ただし、乾燥中に車が濡れた場合、すでにコーティングが接着している部分とそうでない部分があるかもしれません。そのため、水を拭き取る際には、コーティングを傷つけないように注意しなければなりません。

水を拭き取る際には、柔らかい布やタオルを使用し、軽く叩くように水分を吸い取るようにしましょう。力を入れて擦ったり、ゴシゴシ拭いたりすると、コーティングが削れてしまうことがあります。また、完全に乾燥する前に車を洗車することも避けた方が良いです。

もしもコーティングに傷や剥がれが生じた場合は、再度コーティングを施工する必要があります。専門業者に相談して、適切な対処方法を見つけることが重要です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

『道に迷うことこそ、道を知ることだ』

道に迷いまくってブログを始めてしまいブログ歴1年、のんびり副業系ブロガーです。ブログの中身とは裏腹に、ドライブ好きのアウトドア派です。

現在『へそくり屋』と『暇つぶしドットコム』の2つのブログを運営中です。ブログについてはまだまだ未熟者です。

この『暇つぶしドットコム』では、お家で出来る暇つぶしを紹介しています。

コメント

コメントする

目次