車にガラスコーテイングを施工している場合は、どのように洗車すればよいかご存知でしょうか
ガラスコーテイングしているのであれば、洗車をしなくても大丈夫と思う方もいるかもしれませんが、ガラスコーテイングを施工している車は定期的な洗車が必要です。
この記事でわかること
- ガラスコーティング施工車の洗車方法
- コーティングを長持ちさせる洗車方法
- ガラスコーティング施工車のメンテナンス方法・注意ポイント
【結論】定期的なシャンプー洗車でガラスコーテイングが長持ち
ガラスコーテイングを施工している車を綺麗に保つ秘訣は、定期的にシャンプーを使った洗車を行うことです。
定期的な洗車に加えて、鳥のフンや虫の死骸・花粉・黄砂が付着している場合は、なるべく早く洗車をしてあげることも大切です。
シャンプーは中性洗剤で
ガラスコーティング自体に汚れや水垢が付着しにくくなる成分、撥水成分が含まれていますので、使用するシャンプーは中性のものを使うと良いです。撥水成分が含まれたシャンプーを使ってしまうと、ガラスコーティングの成分が落ちる可能性があります。
水をかけずに擦る・拭くのはNG
洗車時は一番最初に高圧の水で砂ぼこりを除去するようにします。砂ぼこりが付いた状態で、マイクロファイバークロスで拭く、毛はたきを使用すると傷がつく可能性があります。
ガラスコーティング施工車の洗車方法
ガラスコーティングは、車の塗装面を保護するための特殊な塗料で、表面を撥水性にすることで汚れや水滴を弾きやすくし、劣化やキズの発生を防止する効果があります。ここからはガラスコーティング施工車の洗車方法・メンテナンスについてまとめていきます。
基本的に水洗いでもOK
ガラスコーティングをした車であれば、洗車は水洗いでも大丈夫です。
ガラスコーティングの被膜は汚れを弾く効果があるため、水洗い洗車でも簡単に汚れを落とすことができます。わざわざシャンプーを使った洗車をしなくてもよくなるので、お手入れの時間を圧倒的に短縮させることが可能です。
水洗いで洗車するうえでの注意ポイントは、まずはボディやガラスに付着した砂ぼこりをしっかり洗い流すことです。砂ぼこりが付いた状態でスポンジなどで擦ってしまうと、コーティングやボディに傷つける原因になります。
理想はホースの水圧で砂ぼこりを飛ばしながら、しっかり洗い流すことです。(高圧洗浄機などがあると良い)
理想はカーシャンプーを使用
水洗い洗車でも綺麗になりますが、カーシャンプーを使用した方が断然綺麗になります。綺麗に洗車できる以外にもメリットがあり、洗車時に傷をつけにくくなります。カーシャンプーを使用することで、水だけと比べるとスポンジの滑りが良くなるため摩擦や摩耗を減らすことができます。
摩擦を減らすことで塗装面・コーティング層に細かい小傷が付着しづらくなります。特に、濃色車などの傷が目立ちやすい車両にはカーシャンプーを使用してあげるようにして、塗装面に細かい傷が付着しないように注意しましょう。
コメント