アクリルにイラスト・デザインを印刷する方法まとめ【UV印刷・スクリーン印刷】

当ページのリンクには広告が含まれています。

アクリルにデザイン・イラストを印刷する方法はいくつかあります。一般的に、アクリルへ印刷する方法は以下の2つが挙げられます。

一般的なアクリルへの印刷方法

  • UVプリント
  • スクリーン印刷

この2つにはそれぞれ特徴があり、コストや出来栄えが変わってきます。用途や出来栄えを考慮して、どのような印刷方法を選ぶべきかチェックしておきましょう。

目次

アクリルに印刷する方法と解説

Furniture Home Sale off White mockup paper frame posters Elegant branding Hangtags pattern template forms wooden background for Space letter ready to use display your product, blurred wood furnitures

一般的なアクリルへの印刷方法である、UVプリント、スクリーン印刷についてそれぞれ簡単に解説していきます。それぞれ特徴がありますので、出来栄え・コストが変わってきます。

UVプリント

UVプリントは、アクリル板に直接インクを吹き付け、紫外線で硬化させる方法です。印刷面は平滑で、写真やイラストなど高品質な印刷ができます。また、インクがアクリル板の表面に染み込んでいるため、耐久性が高く、色落ちや剥がれに強いのが特徴です。

スクリーン印刷

スクリーン印刷は、メッシュ状のシートにインクを塗り、アクリル板に印刷する方法です。印刷面は平滑で、大面積の印刷に適しています。また、インクの色や質感を自由に調整することができ、オリジナルのデザインを作ることができます。

アクリルへの印刷方法・特徴を比較

UVプリントとスクリーン印刷はそれぞれどのような違いがあるのか比較していきます。

比較する内容は印刷品質・印刷可能な素材・生産性・耐久性・コストの5項目です。

印刷の品質

UVプリントは、高解像度で印刷が可能であり、デザインやイメージに非常に精細な仕上がりが期待できます。一方、スクリーン印刷は、大胆なデザインに向いており、印刷物に特有の質感や深みのある色合いを出すことができます。

対応可能な素材の種類

UVプリントは、アクリル以外の素材にも印刷が可能であるため、柔軟性が高いと言えます。スクリーン印刷は、比較的硬質な素材に向いており、軟質な素材や曲面には印刷が困難です。

生産性

UVプリントは、高速で生産が可能であり、大量生産に向いています。一方、スクリーン印刷は、手作業が必要であるため、生産性は比較的低く、少量生産やカスタマイズに向いています。

耐久性

UVプリントは、表面に保護膜を形成するため、耐久性が高く、色落ちや剥がれに強いです。スクリーン印刷は、保護膜がないため、摩擦や衝撃に弱く、剥がれることがあります。

コスト

UVプリントとスクリーン印刷は、印刷物の数量やデザインによって異なりますが、一般的にUVプリントの方がコストが安いとされています。

以上のように、UVプリントとスクリーン印刷は、それぞれ長所と短所があります。使用用途や要件に応じて、適切な印刷方法を選択する必要があります。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

『道に迷うことこそ、道を知ることだ』

道に迷いまくってブログを始めてしまいブログ歴1年、のんびり副業系ブロガーです。ブログの中身とは裏腹に、ドライブ好きのアウトドア派です。

現在『へそくり屋』と『暇つぶしドットコム』の2つのブログを運営中です。ブログについてはまだまだ未熟者です。

この『暇つぶしドットコム』では、お家で出来る暇つぶしを紹介しています。

コメント

コメントする

目次