アクリルパーテーションを処分したい!パーテーションの廃棄方法を解説

当ページのリンクには広告が含まれています。

感染症予防として役立てられていたパーテーションですが、破損した場合や使わなくなったものを廃棄したいけど、どこに捨てればいいのか、分別が分からない方も多いと思います。

パーテーションの素材で多く使われている「アクリル」は一般家庭から滅多に出るゴミではないです。そのため各市町村のごみ分別一覧に乗っていない場合も多く、どうやって廃棄すればいいか分からない方も多いはず。

この記事ではアクリルパーテーションの廃棄方法と分別について解説していきます。

目次

アクリルパーテーションの廃棄方法


アクリルパーテーションの廃棄方法は、地域の法規制やゴミ処理の方法によって異なります。

一般的に、以下の3つの方法が推奨されています。

プラゴミとして廃棄

1つ目は、地域のゴミ処理法に従って、プラスチック製品として分別し、プラスチックごみとして出す方法です。地域の分別早見表がある場合はそれに従って廃棄しましょう。

小さい場合は可燃ごみで

2つ目はアクリルパネルのサイズが小さい場合は、一般的な可燃物として捨てる方法です。一部分が欠けたりして破損した場合は、可燃ごみとして捨てるのが楽です。

ただ、あまりに大きいと分別ルールに反することになる場合があります。地域の分別ルールをチェックしておきましょう。

パーテーションを小さく・細かくすることで可燃ごみとして簡単に処分することが可能な場合があります。(お住いの市町村のごみ分別ルールに従ってください)

業者に廃棄してもらう

3つ目はアクリルパネルのサイズが大きい場合は、廃棄業者に依頼して処分する方法です。

廃棄するパーテーションがあまりに多く、廃棄するのが大変な場合は業者に廃棄してもらうことも可能です。

アクリルパーテーションの再利用

廃棄するのも1つの方法ですが、環境に配慮して、アクリルパーテーションを再利用することもできます。再利用方法については、地域のリサイクルセンターや廃棄業者に相談することができます。

しっかりと掃除をしたうえでオークションに出品、買取業者に買い取ってもらうことで再利用できるうえに少しばかりはお金になる可能性があります。

粗大ごみや不用品を無料で処分してくれる業者もあります。家庭ごみで回収しきれないような大量のアクリルパーテーションがある場合は、業者を利用してみることをおすすめします。

パーテーションは一般家庭ごみで処分できない可能性も

パーテーションとは、オフィスや店舗で使われている間仕切りのことで、木製や金属製、プラスチック製など様々な素材でできています。パーテーションは、一般家庭のゴミとして捨てることができない場合がほとんどです。これは、パーテーションが産業廃棄物に該当するからです。

産業廃棄物とは、事業活動によって発生する廃棄物のことで、一般廃棄物とは別に法律で規制されています。産業廃棄物として処理するためには、許可を持つ業者に依頼する必要があります。業者に依頼する際には、産業廃棄物の種類や量、処理方法などを明確に伝えることが重要です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

『道に迷うことこそ、道を知ることだ』

道に迷いまくってブログを始めてしまいブログ歴1年、のんびり副業系ブロガーです。ブログの中身とは裏腹に、ドライブ好きのアウトドア派です。

現在『へそくり屋』と『暇つぶしドットコム』の2つのブログを運営中です。ブログについてはまだまだ未熟者です。

この『暇つぶしドットコム』では、お家で出来る暇つぶしを紹介しています。

コメント

コメントする

目次