\ 最大8%ポイントアップ! /

自動車の「ガラスコーティング」について 普通のコーティングより何がすごいのか

当ページのリンクには広告が含まれています。

車やバイクにボディコーティングを施すことによって、車を汚れにくく、そして塗装面を保護することが出来ます。すなわち車の外観・塗装面がきれいな状態で長持ちさせることが出来ます。

ボディコーティングの中でも特に効果があるのが「ガラスコーティング」です。

ガラスコーティングは、ガラスのような透明な膜を表面に形成することで、耐久性や防汚性を高める方法です。ガラスコーティングは、自動車やバイク、家具、建築物などの表面保護に使用されることが一般的です。

ガラスコーティングは他のコーティングよりも何が優れているのか、メリットと施工方法などをまとめていきます。

目次

ガラスコーティングのメリット・デメリット

耐久性バツグン!見た目もバッチリ!

ガラスコーティングとは、冒頭でも書きましたが、ガラス成分含有量が多く強固な被膜を形成するコーティングです。コーティングの中でも特に性能が高く、耐熱性や耐久性に秀でています。

またガラス被膜で覆うため、見た目も窓ガラスのような美しさを放ちます。持続期間は約3年~5年程度といわれており、長期間効果が持続します。そのため車が汚れにくく、洗車も水洗いだけで済むといったメンテナンスが楽になります。

施工が難しく費用が高め

ガラスコーティングは施工が難しい

特別な工具や工程を要することもあり施工するのが大変で、お店に依頼するのが一般的です。コーティング店に依頼することから費用もその他のコーティングよりも高めとなります。

しかし最近ではDIYでガラスコーティングを簡単に施工できる商品も発売されています。コーティング専門店のように特殊な道具を用意しなくても、自宅で簡単にできます。また、費用もお店に比べて格安です。

ガラスコーティングの施工方法

ガラスコーティングを施すには、一般的に以下の手順で行います。

  1. 表面の洗浄:ガラスコーティングを施す前に、表面を清潔にする必要があります。表面についた汚れ、油、古いワックス、塗装、スクラッチ、ウォータースポットなどを除去するために、専用の洗浄剤やクレンザーを使用します。
  2. 研磨:表面がきれいになったら、表面のキズやスクラッチを取り除くために、研磨剤を使用して研磨します。このプロセスは、表面を平滑化して、ガラスコーティングが均一に適用できるようにするために重要です。
  3. ガラスコーティング剤の塗布:専用のガラスコーティング剤を表面に塗布します。塗布は、ブラシやスポンジ、または専用のスプレーで行うことができます。ガラスコーティング剤は、表面に直接塗布します。

自宅でプロ並みのガラスコーティングが出来てしまう商品が発売されています。コーティングの知識や道具がない方でも施工しやすい「日本ライティング」のコーティング剤がおすすめです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

『道に迷うことこそ、道を知ることだ』

道に迷いまくってブログを始めてしまいブログ歴1年、のんびり副業系ブロガーです。ブログの中身とは裏腹に、ドライブ好きのアウトドア派です。

現在『へそくり屋』と『暇つぶしドットコム』の2つのブログを運営中です。ブログについてはまだまだ未熟者です。

この『暇つぶしドットコム』では、お家で出来る暇つぶしを紹介しています。

コメント

コメントする

目次