自宅で誰でも簡単作成!アクリルキーホルダーを自作する方法

オリジナルのアクリルキーホルダーを作成したい!

アニメやアイドルのグッズでよく見かけるのがアクリルキーホルダー(通称アクキー)です。イベントなどで購入したり、コレクションとして集めている方も多いのではないでしょうか。

買うのもアリですが、自分で好きなようにアレンジ・デザインしてオリジナルのアクリルキーホルダーを作りたいと考えている人もいるでしょう。世界に一つだけのオリジナルアクリルキーホルダーを作成する方法を紹介していきます。

目次

アクキーの作成方法

アクリルキーホルダーを自作する場合、以下のアイテムを使って作成できます。

  • プラ板
  • ハメパチ
  • レジン
  • アクリル板

この中で初心者が作成しやすくおすすめなのがプラ板ハメパチです。レジンやアクリル板を使ってアクキーを作成することも可能ですが、加工が難しいのと道具を揃える必要があります。ですので、プラ板かハメパチを使って作成してみると良いでしょう。

プラ板で作成する

銀鳥産業 プリントプラ板 P-PPBF

透明のフィルムに絵や写真を印刷(手描きでもOK)し、オーブンで加熱させてキーホルダーを作成します。市販のアクキーと比べると薄いため強度は劣りますが、安く簡単に作成することが可能です。

プリンターでイラストや写真を印刷できる

まずプラ板にイラストや写真を描く必要がありますが、プリンターで印刷できるタイプ(インクジェットタイプ)を選ぶと良いです。自分でプラ板に直接描いて作成したい場合は、インクジェットタイプでなくてもOKです。

作成のポイント

プラ板に印刷するときは、大き目に印刷しましょう。オーブンで加熱させて作成しますので、プラ板が縮むことを考慮しなくてはいけません。加熱すると約5分の1に縮みますので、作りたいサイズの5倍のサイズで印刷してあげると良いです。

インクジェットタイプがおすすめ

プラ板は色々な商品がありますが、簡単・手軽さを求めるのであれば、イラストや写真をプラ板に印刷することができるインクジェットタイプが便利です。

ハメパチで作成する

エレコム キーホルダー 手作り 作成キット 長方形型

印刷してはめ込むだけ

インクジェットの専用紙にプリンターで写真やイラストを印刷して、キーホルダーにはめ込むだけですので初めて作る方にも簡単にできるのでおススメです。また、両面に写真やイラストをセットできるのもメリットです。

市販品に近いクオリティ

簡単でありながら本格的なアクリルキーホルダーを作ることが出来るのがハメパチです。アクリル製のフレームはとても丈夫ですので、壊れにくく長く使うことが出来ます。

ネットで作成する

自分でアクリルキーホルダーを作成する場合、どうしても市販品よりデザインや強度が劣ってしまいます。アクリルの加工はとても難しいので、初心者がいざアクキーを作ってみると失敗する可能性もあります。

失敗せず高クオリティーなアクリルキーホルダーを作成したい方はネットで作成すると良いです。

ネットで簡単にアクキーが作れる「ME-Q(メーク)」

小ロット1個から激安作成できるアクリルキーホルダー・アクリルグッズを作るならME-Q(メーク)

ME-Q(メーク)は、作成したいアクキーの素材(写真やイラスト)を用意し注文するだけで、オリジナルのアクリルキーホルダーを作成することが出来るサービスです。低価格で高クオリティのアクキーを作成できます。

1個500円~の低価格

1個500円から作成可能です。(サイズ:40mm×40mm)

厚みは約3mmですので、市販のアクリルキーホルダーとほぼ同じクオリティで作ることが出来ます。サイズや形も色々な種類から選べます。

1個から製作できますのでオリジナルアクキーの作成はもちろん、ご家族やお友達へのプレゼント・記念品としてもおすすめです。もちろん、10個、20個と大口注文も可能です。副業などで作成する場合もME-Qが非常に便利です。

約1万点のオリジナルグッズが作成可能

ME-Qではアクリルキーホルダー以外にも、「スマホケース」「Tシャツ」「マスク」「マグカップ」など様々なオリジナルグッズを作成することが出来ます。種類は1万点を越えており、作成できないオリジナルグッズはないと言ってもいいでしょう。

1個から作成できる

どの商品も1個から作成することが出来ます。自分用に作成するのはもちろん、友達・家族へのプレゼントとしても非常に便利です。BASEと連携することで、簡単にオリジナルグッズを販売することも可能です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

『道に迷うことこそ、道を知ることだ』

道に迷いまくってブログを始めてしまいブログ歴1年、のんびり副業系ブロガーです。ブログの中身とは裏腹に、ドライブ好きのアウトドア派です。

現在『へそくり屋』と『暇つぶしドットコム』の2つのブログを運営中です。ブログについてはまだまだ未熟者です。

この『暇つぶしドットコム』では、お家で出来る暇つぶしを紹介しています。

コメント

コメントする

目次
閉じる