\ ポイント最大11倍! /

【解決済み】「このページに到達できません」の原因はNortonセキュリティ

当ページのリンクには広告が含まれています。

ここ数ヵ月インターネットのとある現象に頭を抱えていました。

それは、特定のサイトにアクセスしようとすると「ERR_NAME_NOT_RESOLVED」「このページに到達できません」と表示され閲覧ができない現象です。

解決方法を模索して約3か月、本日ようやく解決することが出来ました。同じ現象でお悩みの方もいると思いますので、解決方法・手順を皆様に情報共有しておこうと思います。

目次

「このページにアクセスできません」のエラー内容・現象

エラー画面

当サイトで紹介している商品を掲載するときに使うとあるサイトがあるのですが、これが開けずブログの更新もろくに出来ていない状況です。

エラーの内容

  • 申し訳ございません。このページに到達できません
  • サーバーIPアドレスが見つかりませんでした
  • ERR_NAME_NOT_RESOLVED

1ヵ月に1回くらいはこの画面が出ることなくアクセスできることもあるのですが、99%この画面が出てしまうのでどうしようもありません。「お試しください」と書かれている解決方法を試してみるも、全く解決しない…

「プロキシ」とか「ファイアーウォール」、「DNS設定」と書かれていますが、用語の意味を知らない私にはどうしたらいいか分かりません!!

ブラウザを変えてみる

AdobeStock

「edge」と「GoogleChrome」の両方でアクセスしてみましたが、どちらも同じ画面が出てきてアクセスが出来ませんでした。ちなみにスマホでは普通にアクセスできます。ということからWi-Fiのルーターは悪くないことが分かりまっす。

キャッシュの削除

Tired man with laptop at night. Young guy working late at home office in lamp light

Google検索で「ERR_NAME_NOT_RESOLVED」とか「このページに到達できません 解決方法」と検索してヒットしたサイトを確認してみました。するとCookieやキャッシュを削除すると解決すると書かれていました。

これをやってみるも…解決せず。(ネットの情報は役に立たないと痛感)

「このページに到達できません」の原因

Nortonセキュリティ

このページに到達できませんというエラーの原因は「Nortonセキュリティ」でした。

マイノートンを開いて出てくる「セキュアVPN」というのが悪さをしていたのです。今までの数か月間は此奴のせいでブログが更新できなかった…

根気強くネットで探しまくった結果、とあるサイトに「Nortonセキュリティ」が原因で開かないと書かれているサイトを見つけたのがきっかけ。この解決方法を書いてくれた「スコール 99パーセント」さんに感謝です!リンクを下に貼っておきます。

「このページに到達できません」解決方法

マイノートン

解決方法はいたって簡単で、マイノートン内にある「セキュアVPN」をオフにするだけです。たったのワンクリックで解決できました。(めでたしめでたし)

まさかのセキュリティソフト「ノートン」が原因だとは考えもしませんでした。前も「ノートン」のせいで何か苦しんだ覚えがあるので、買い替えを検討しようと思います笑

もしもアフィリエイト

ということで無事に到達できなかったページにアクセスできるようになりました。到達できないページやサイトはいくつかありましたが、全てアクセスできるようになっていました。「このページに到達できません」という現象でお悩みの方で、「ノートン」を使っている方はぜひ試してみて下さい。

最後に改めて…「スコール 99パーセント」さん、ありがとうございました。助かりました。

セキュリティソフトの紹介

私もそうなのですが、セキュリティソフトは1度インストールしたら自動更新で同じものを使い続ける…という人も多いかと思います。Amazonで検索してみてわかったのですが、安くて信頼できそうなセキュリティソフトが他にもたくさんあるのですね。今回「ノートン」のおかげで苦しんだので、買い替えを検討します笑

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

『道に迷うことこそ、道を知ることだ』

道に迷いまくってブログを始めてしまいブログ歴1年、のんびり副業系ブロガーです。ブログの中身とは裏腹に、ドライブ好きのアウトドア派です。

現在『へそくり屋』と『暇つぶしドットコム』の2つのブログを運営中です。ブログについてはまだまだ未熟者です。

この『暇つぶしドットコム』では、お家で出来る暇つぶしを紹介しています。

コメント

コメントする

目次