\ ポイント最大9倍! /

【動画で分かる】プラスチックを簡単に切りたい!切断方法と使う道具まとめ

当ページのリンクには広告が含まれています。

この記事ではプラスチックの切断方法についてまとめています。記事の後半では、プラスチックの切断方法を動画で紹介していますので、とても分かりやすいです。切断方法だけでなく、切断に使う道具も紹介していきますので”プラスチックの切断”にお悩みの方はぜひ最後までご覧ください。

目次

プラスチックを切断するには

https://amzn.to/3DMu6Rg

プラスチックを切断するには、専用のニッパーやハサミ、カッターがあると簡単かつ安全に切ることが出来ます。過程にある一般的なハサミやカッターでも切れなくはないですが、刃にダメージを与えて切れが悪くなったり、強い力を加えたことで怪我につながる危険性も。

そんなハプニングを防ぐためにも、プラスチックを切断するのにふさわしい道具を準備して安心安全に作業をしていきましょう!安全第一で作業を行いましょう!

「Amazonタイムセール祭り」にプラモ作りに便利なニッパー&ピンセットが登場
…グレー&ライム 120mm  本商品は、極薄に仕上げられた片刃構造のプラスチック切断専用ニッパー。薄く繊細に研ぎ出された刃先は通常のニッパーよりも美しく…
(出典:Impress Watch)

プラスチックの切断と言えばコレ!

板厚で選ぶ!プラスチックを切断する道具

プラスチックを切ると言っても、用意する道具によっては向き不向きがあります。

一番重要なのは切断したいプラスチックの厚さです。

薄いプラスチックであれば大抵の道具で切れてしまいますが、衣装ケースや分厚いプラスチック板を切る場合は、万能ばさみや万能のこぎり、プラスチックカッターを使った方がうまく切れる場合があります。

【動画で見る】プラスチック切断におすすめのアイテム

【プラスチックニッパー 】プラスチック射出成型品のゲートの切断やバリ取りに! – YouTube

【プラスチックニッパー 高品質 】硬い樹脂(プラスチック)の切断に! . – YouTube

超音波プラスチック廃材切断 ひたすら切断する動画 – YouTube

マキタの電動工具でプラスチックを切るぞ / I’ll cut the plastic with Makita’s power tool – YouTube

白井産業プラスチックを切るのこぎり 衣装ケースの処分に便利 – YouTube

OLFAのプラスチックカッターでアクリル板を切る(商品名:PカッターS型・替刃2枚内蔵)アクリル・塩ビ板など硬質プラスチック専用カッター – YouTube

プラスチック・金属の切り方 衣装ケース解体 園芸支柱カット等 – YouTube

【DIY】アクリル板を丸ノコで切る方法 – YouTube

「電気のこぎり」を使って粗大ゴミの解体・分別 – YouTube

粗大ごみ切断!!またつまらぬものを切ってしまった・・・【マジックソーDX】 アイメディア – YouTube

プラスチックの切断に使うアイテム・道具

プラスチックを簡単かつ安全に切断するためには、まず道具を用意しましょう。プラスチックの切断に適していない道具で無理矢理切断しようとすると、余計に時間がかかるうえにけがをする可能性も。作業をする前に必要な道具が揃っているか確認しましょう。

プラスチック粗大ごみの解体・切断

Adobe Stock

衣装ケースなどの大物を切断するには、のこぎりタイプがおすすめ。綺麗に切断する必要がない場合だったり、早く簡単にザクザク切断することが出来ます。アルミや銅などの金属にも対応していますので、一本持っておくだけで色々な場面で役立ちます。

【工作・DIYに】プラスチック板のカット

プラスチックカッター

プラスチック板などを切断して工作する場合には「プラスチックカッター」がおすすめです。分厚いプラスチック板でもカットできますし、切断面がきれいです。ある程度正確に真っすぐカットする場合に便利なのがプラスチックカッターです。

また、プラスチックカッターはアクリル板の切断にも使うことが出来ます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

『道に迷うことこそ、道を知ることだ』

道に迷いまくってブログを始めてしまいブログ歴1年、のんびり副業系ブロガーです。ブログの中身とは裏腹に、ドライブ好きのアウトドア派です。

現在『へそくり屋』と『暇つぶしドットコム』の2つのブログを運営中です。ブログについてはまだまだ未熟者です。

この『暇つぶしドットコム』では、お家で出来る暇つぶしを紹介しています。

コメント

コメントする

目次