\ 最大10%ポイントアップ! /

【かんたん接着】牛乳パック・紙パックの接着方法と工作におすすめのアイテム

当ページのリンクには広告が含まれています。

牛乳やジュースなどの紙パックを接着するには何を使えばいいのか、おすすめの接着剤と接着方法について紹介していきます。子供の工作で紙パックを使って何かを作る際にも使えます。

目次

牛乳パック・紙パックを接着できる接着剤

紙パックの接着に特化!「セメダイン工作用速乾クリア」

セメダイン 工作用速乾クリア 20ml

牛乳パック・紙パックのリサイクル工作に適した接着剤です。牛乳パック・紙パック同士の接着はもちろん、紙パックを他の材質(木材やプラスチック・金属など)に接着することもできます。

速乾性ですので、乾くのに時間がかからずズレたりしにくいのがポイントです。

また無色透明ですので仕上がりがとても美しいです。これを使って工作することで、作品も綺麗に美しく仕上がること間違いなしです。

幅広い用途で使える「コニシ ボンド ペットボトル用接着剤」

コニシ ボンド ペットボトル用接着剤 20ml

ペットボトルや牛乳パック・発泡スチロールの接着をすることができます。無色透明ですので接着剤が目立ちにくく、見た目も美しい作品に仕上げることが出来ます。

速乾性で塗布後5分~15分という短時間でしっかりくっつきます。

木材やプラスチック製品に牛乳パックを接着することもできますので、工作で役立つアイテムです。

牛乳パック・紙パックを上手く接着するポイント

AdobeStock

パックに付着した汚れ・中身の液体をしっかり除去し乾燥させる

しっかり接着させるためには紙パックに付着した汚れ(牛乳やジュースの成分)をしっかり洗い落とすことです。汚れが付いたままだと接着剤がうまく乗らず、くっつきが悪くなる原因になります。中性洗剤で中身や外側を洗ってから使うようにしましょう。

また、濡れたままや湿った状態だと接着剤が固まりにくくなります。タオルなどでしっかり水気をとって、半日~1日ほど乾燥させることでパックにしみこんだ水分をしっかり飛ばすことが出来ますので、接着がうまくいきます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

『道に迷うことこそ、道を知ることだ』

道に迷いまくってブログを始めてしまいブログ歴1年、のんびり副業系ブロガーです。ブログの中身とは裏腹に、ドライブ好きのアウトドア派です。

現在『へそくり屋』と『暇つぶしドットコム』の2つのブログを運営中です。ブログについてはまだまだ未熟者です。

この『暇つぶしドットコム』では、お家で出来る暇つぶしを紹介しています。

コメント

コメントする

目次