\ ポイント最大11倍! /

黄砂がガラスついた状態で車のワイパーを動かすのは危険!?ガラスに傷がつく原因に

当ページのリンクには広告が含まれています。

黄砂が特に飛来する春ごろは、車の窓ガラスにもたっぷり黄砂が付着してしまいます。フロントガラスやリヤガラスに黄砂が付着した状態で、視界が悪いからとついウォッシャーを使ってワイパーを動かしてしまいがちです。しかし、黄砂がガラスに付いた状態でワイパーを動かすのは非常に危険!ワイパーのブレードやフロントガラスやリヤガラスに傷がついてしまう場合があります。

目次

黄砂が付いた状態でのワイパーは危険

黄砂が付着した状態でワイパーを使用すると、ワイパーブレード(ゴム)やガラスに傷をつける恐れがあります。また、黄砂が粘着性のあるものである場合、ワイパーが劣化することもあります。

ガラスに傷がついてしまうと修復するのが困難ですので、黄砂が付いた状態でワイパーをむやみやたらに動かすのはNGです。ガラスに黄砂が付いたら水でしっかり洗い流すのが一番で、洗車するのをおすすめします。

黄砂でワイパーが劣化しやすい

黄砂が多い時期には、できるだけワイパーを使用しないようにすることが望ましいです。もし使用する必要がある場合は、水を吹きかけて黄砂を洗い流した後にワイパーを使用するようにしましょう。また、ワイパーが黄砂によって劣化している場合は、交換することをおすすめします。

黄砂から車を守る!黄砂対策について

黄砂が多い地域に住んでいる場合は、黄砂対策として、車庫に入れたり、カーカバーを使用するなどの対策も考えてみると良いでしょう。また、定期的な洗車やメンテナンスも大切です。

黄砂を車から守るためのポイントを以下にまとめます。

  1. 車庫に入れる 黄砂が多い時期には、車を車庫に入れることで、車のボディーやワイパー、フロントガラスを黄砂から守ることができます。
  2. カーカバーを使用する 車庫に入れることができない場合は、カーカバーを使用することで、車のボディーやワイパー、フロントガラスを黄砂から守ることができます。
  3. 定期的な洗車 黄砂が付着した状態で長時間放置すると、車のボディーやワイパー、フロントガラスにダメージを与える恐れがあります。そのため、黄砂が多い時期には、定期的に洗車を行うことが大切です。
  4. ワイパーの交換 黄砂が付着した状態でワイパーを使用すると、ワイパーブレードに傷をつける恐れがあります。そのため、ワイパーが黄砂によって劣化している場合は、交換することがおすすめです。
  5. ガラスコーティングの施工 ガラスコーティングを施工することで、車のフロントガラスやボディーを保護することができます。黄砂や雨水が付着しにくくなるため、洗車の回数も減らすことができます。

これらの対策を行うことで、黄砂から車を守り、車のメンテナンスにもつながります。

黄砂がしっかり落とせるおすすめの「カーシャンプー」

洗車をする時には水だけよりも「シャンプー」を使った方が汚れをしっかり落とすことが可能です。また、黄砂が付着している場合には、黄砂除去にも対応した商品を選ぶのが良いです。

黄砂除去にも効果がある商品を使うことによって、ボディを傷つけることなくしっかりと落とすことが出来ます。コーティングを施工している車には「コーティング車専用」や「コーティング車対応」の商品を選ぶと良いです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

『道に迷うことこそ、道を知ることだ』

道に迷いまくってブログを始めてしまいブログ歴1年、のんびり副業系ブロガーです。ブログの中身とは裏腹に、ドライブ好きのアウトドア派です。

現在『へそくり屋』と『暇つぶしドットコム』の2つのブログを運営中です。ブログについてはまだまだ未熟者です。

この『暇つぶしドットコム』では、お家で出来る暇つぶしを紹介しています。

コメント

コメントする

目次