【土山SA】近江スエヒロ 近江牛のお弁当を目当てに高速ドライブ

道路マニア

某ウイルス感染拡大のおかげで、地元への帰省がなくなって暇な毎日…😪 長いお盆休みを初めて愛知で過ごすことになりました。

ゴロゴロしながらテレビを見ていたら、急に美味しいお肉が食べたくなりました🍖

 

「そういえば、以前彦根城行ったついでに食べた近江牛美味しかったなぁ…😪」

 

よし、近江牛をゲットしに行こう

ということで、世間が自粛を要請されている中ですが、車で滋賀までドライブすることにしました。

 

 

世間は自粛ムードですが、せっかくの休みなので車で新名神高速を旅することに。私は名古屋の南に位置する知多地域に住んでいますので、伊勢湾岸道⇒新名神ルートで滋賀県を目指します。

今回の目的地・土山SA「近江スエヒロ 土山茶屋」

 

 

今回近江牛をゲットするために向かう目的地は、新名神高速道路・土山サービスエリア内にある「近江スエヒロ 土山茶屋」というお店です。

 

滋賀県の特産品である近江牛専門店で、近江牛を使用したお弁当・お惣菜・お土産を販売しているお店です。今回はこのお店で近江牛のお弁当を購入することにします。

 

新名神・土山SAの詳細

 

土山サービスエリアは滋賀県甲賀市に位置しており、新名神高速道路の亀山西JCT・甲賀土山IC間にあります。上下線共通のサービスエリアです。

 

 

新名神・亀山西JCT-四日市JCT間が開通したことにより、名古屋方面からのアクセスも非常に便利になりました。名古屋からスムーズにいけば約1時間弱で土山SAへ行くことが出来ます。

 

牛めし・カルビ食べ比べ弁当

 

 

今回入手したお弁当は、「牛めし・カルビ食べ比べ弁当」です。値段は税込1510円。

サービスエリアに到着したのが、午後7時過ぎと閉店までもうすぐという時間でした。なので2種類しか残っていませんでした…。本来であればいろいろなお弁当の種類があるようです。

 

お弁当でも十分近江牛のおいしさを堪能できる!

 

牛めしとカルビを食べ比べることが出来ました。お肉も分厚くて食べ応え十分!分厚いですが肉が柔らかくて驚きです。

 

普通のコンビニ弁当だと、ちょっと物足りなさを感じますが、この食べ比べ弁当はボリュームもなかなかあります。非常に満足できる味と量です。

 

また、サービスエリア内には近江スエヒロのレストラン「近江スエヒロダイニングThe Beef」があります。こちらは店内でゆっくり近江牛を堪能できます。

 

近江スエヒロは関西・東海地方でいくつか店舗があるようです。

 

土山サービスエリアの「近江スエヒロ」
近江スエヒロダイニングThe Beef レストラン

10:00~21:00

(土日祝:22:00まで)

近江スエヒロ 土山茶屋 お弁当・お惣菜 8:00~20:00

 

土山サービスエリアの詳細

 

土山サービスエリアは施設が上下線共通となっています。また、ガソリンスタンドは上下線ともに24時間営業です。また、セブンイレブン(24時間営業)もあります。

 

セブンイレブン 24時間営業
売店 24時間営業
ガソリンスタンド(昭和シェル) 24時間営業
フードコート 24時間営業
宝くじ 9:00~18:00

 

他にも複数のテナント(売店・レストラン)があります。また、一般道からもアクセスすることが出来ます。近くに来た際はぜひ土山サービスエリアに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました