食品の保存容器や衣服の収納用品など、住まいにプラスチック製品は数多くあるものです。時間が経つごとに、どんどん黄ばんでしまいます。
プラスチック製品が1度黄ばんでしまうと諦めてしまう人も多いでしょう。しかしプラスチックの黄ばみは、家にあるアイテムで落とせてしまいます。しかも意外と簡単です。
この記事では、プラスチック製品の黄ばみを落とす方法を紹介していきます。
意外と簡単!プラスチック製品の黄ばみ落とし
家にあるもので”黄ばみ除去”
「黄ばみは落ちない」と思われがちですが、プラスチックの黄ばみは激落ちくんなどの「メラミンスポンジ」、「漂白剤」、中性洗剤など、家にある掃除用品で落とすことができます。
黄ばみは特殊な汚れと思ってしまいますが、一般的なホコリや油などの汚れと同じように掃除してあげれば、黄ばみも落ちてくれます。
用意するアイテム
用意するモノ
- メラミンスポンジ(「激落ちくん」など)
- 雑巾
- 水
- 中性洗剤(頑固な黄ばみな場合)
基本的に水だけでOKですが、黄ばみがなかなか落ちない場合は中性洗剤や漂白剤があると黄ばみが良く落ちます!
黄ばみの落とし方
黄ばみ落としの方法
- メラミンスポンジに水を含ませる
- 軽く絞って、黄ばんでいる場所を擦る
- 雑巾で水気を拭きとる
黄ばみを落とすポイントは水を多めに付けることです。水が足りないと汚れが落ちにくいですし、表面を傷つけてしまう可能性があります。
また、メラミンスポンジは汚れを研磨することで、汚れをこすり落とすものです。力を入れすぎてしまうと表面が傷ついてしまうこともあります。縦横に擦るようにしましょう。
コメント