【2023年版】エアコンクリーニングの料金相場と安くクリーニングするコツ

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

エアコンクリーニングの価格相場

家庭用エアコンのクリーニングを業者に依頼した場合の価格相場は、一般的に以下のような範囲です。

家庭用エアコンのクリーニング相場

1台のエアコンのクリーニング: 3,000円から10,000円程度
複数台のエアコンのクリーニング: 2台目以降は数千円の追加料金が発生します。

一台だけ依頼するよりも、複数台まとめてやった方がお得にクリーニングできます。業務用の大きなエアコンの場合は当然家庭用エアコンよりもクリーニング費用が高くなります。

業務用エアコンのクリーニング相場

個別の室内機(壁掛け型、天井埋め込み型など)のクリーニング: 1万円から3万円程度
中央空調システムのクリーニング: 10万円以上

業務用エアコンの場合、クリーニングには専門的な知識や技術が必要であり、作業に要する時間や必要な機材の種類によって費用が変動します。また、施設の規模や複雑さ、エアコンの数なども価格に影響を与える要素となります

さらに、追加のサービスやオプション(フィルター交換、消臭処理、防カビコーティングなど)を希望する場合は、追加費用が発生することがあります。

家庭用エアコンのクリーニング

家庭用エアコンのクリーニングはハウスクリーニング業者を使うと安く・お得に依頼することができます。

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県が対応エリアの「アールクリーニング」では、1台9,500円(キャンペーン特価)で依頼することができます。エアコンのカビを防止してくれる「防カビコート」込みでこの価格なのでお得です。

エアコンクリーニングの重要性

写真:AdobeStock

定期的にエアコンクリーニングすることを推奨していますが、エアコンクリーニングはなぜそんなに重要なのでしょうか。エアコンクリーニングの重要性を解説していきます。

エアコンクリーニングをしないとどうなるか

写真:AdobeStock

エアコンクリーニングをせずに使用し続けた場合、エアコンが故障しやすくなる、エアコンのモーターに負荷がかかり電気代がかかる、健康被害の恐れがあります。

真夏にエアコンが故障した場合、修理や最悪交換の必要があります。修理が終わるまでエアコンが使えないと熱中症の危険性も高まります。故障を防ぐためにもエアコンクリーニングは必須です。

クリーニングしないまま放置してもメリットは何もありませんので、定期的にエアコンクリーニングすることをおすすめします。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

『道に迷うことこそ、道を知ることだ』

道に迷いまくってブログを始めてしまいブログ歴1年、のんびり副業系ブロガーです。ブログの中身とは裏腹に、ドライブ好きのアウトドア派です。

現在『へそくり屋』と『暇つぶしドットコム』の2つのブログを運営中です。ブログについてはまだまだ未熟者です。

この『暇つぶしドットコム』では、お家で出来る暇つぶしを紹介しています。

コメント

コメントする

目次