【必見】家や部屋の収納が少ない!今すぐできる収納不足を解決する方法とアイデア

当ページのリンクには広告が含まれています。

家や部屋の収納が少ないと物が散らかりやすく生活がしにくい環境になります。一般的にはクローゼットや押入れなどの作り付け収納がありますが、物件や間取りによっては収納が全くないというケースも珍しくありません。

収納が少ないなら収納スペースが広い物件に引っ越す、家を建てる・リフォームするという方法もありますが、それでは多額のお金が必要になりますし、今すぐできることではありません。

この記事では今すぐできる収納不足を解決する方法とアイデアを紹介していきます。

目次

収納不足を解決する3つの方法

写真:AdobeStock

今すぐにできる収納不足を解決するための3つの方法を紹介していきます。

  1. 不必要なモノを減らす(整理)
  2. お部屋のデッドスペースを有効利用する
  3. トランクルームを利用する

ここからは以上3つの収納不足を解決するための方法を解説していきます。皆さんのお部屋の環境や収納するものに合わせて、参考にしてみてください。

【収納不足解決①】不必要なモノを減らす

まず一番最初にやっておきたいのが不必要なモノを減らすことです。まず不必要なモノを減らすことによって収納スペースの有効活用に繋がります。収納不足にもっとも効果がある方法かもしれません。

今後使う用途もないのに何となくとっておいてしまったり、捨てるのがもったいない!と何でもかんでも保管しておいていませんか?

スペースを確保するには、使っていないものはすぐに処分するようにします。そのほか、生地がへたれたりサイズが合わない洋服や、使わない食器や家電などがないかチェックします。趣味のアイテムもかなりスペースを占領してしまうこともあります。フィギュアやミニカー、ぬいぐるみをコレクションする人も中にはいると思いますが、必要ないと思ったら買取してもらうのも手段のひとつ。

一度処分したらOKではなく、定期的に断捨離をして物を増やさないようにするのがポイントです。

【収納不足解決②】お部屋のデッドスペースを有効利用する

写真:AdobeStock

お部屋を見渡していただき、活用ができていないデッドスペースが残っていないか確認してみてください。

「デッドスペース」とは、利用されていない領域や機能しないスペースを指すこともあります。建物の中や船の中など、有効に利用されていない空間や無駄な空間を指すことがあります。

例えば、衣類を掛けているスペースの下の部分が空いていたり、キッチンのゴミ箱上に何もなかったりしますよね。これらの空いている空間すべてがデッドスペースです。今まで気にしていなかったあらゆる使われていない空間が収納スペースとして使え、収納がない部屋や少ない部屋の追加収納エリアとして使えます。

【収納不足解決③】トランクルームを利用する

トランクルームは、簡単に言うとレンタルできる倉庫です。一時的な物品の保管や保管スペースの提供を目的とした施設や部屋のことを指します。一般的には倉庫や貸し倉庫とも呼ばれます。

最近では全国各地の住宅街や郊外でも数多くのトランクルームを見かけるようになりました。

トランクルームを使うメリットは、引越しなどをすることなく収納スペースを確保することができることです。また、収納する物の量に応じて広さを選べますし、郊外であれば車でアクセスし荷物を出し入れすることが出来ます。24時間365日いつでも荷物を出し入れ出来ますから、とても便利です。

また、セキュリティも万全です。セキュリティロック・防犯カメラなどがしっかりありますので、盗難やいたずらによる被害にも遭いにくいのがポイントです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

『道に迷うことこそ、道を知ることだ』

道に迷いまくってブログを始めてしまいブログ歴1年、のんびり副業系ブロガーです。ブログの中身とは裏腹に、ドライブ好きのアウトドア派です。

現在『へそくり屋』と『暇つぶしドットコム』の2つのブログを運営中です。ブログについてはまだまだ未熟者です。

この『暇つぶしドットコム』では、お家で出来る暇つぶしを紹介しています。

コメント

コメントする

目次