【Amazon BLACK FRIDAY】毎日ビックサプライズセール!(12月2日木曜日23時59分まで)

【騙された!】広告がウザい”ガーデンスケイプ”ってどんなゲームなのか?実際にプレイしてみた。

YouTubeを見ていると、よく動画の途中で広告が出てきます。

人によって表示される広告は違うと思いますが、最近やたら見かける広告があります。

 

・ガーデンスケイプ

・マフィア・シティ(チンピラが強くなっていく?ゲーム)

・Spoon(眠れるまで私とお話ししていきませんか?でおなじみ)

 

というように、スマホゲームやアプリの広告が、やたらと自分は出てきます。

ちょっと気になったので、代表して「ガーデンスケイプ」というアプリで遊んでみる事にしました。

 

目次

ガーデンスケイプとは

 

 

知らない人も多いと思いますので、簡単に「ガーデンスケイプ」について紹介します。

冒頭でも書きましたが、YouTubeの動画広告で頻繁に出てくる(しつこい)スマホゲームです。

 

広告の内容

 

 

YouTubeの広告では、「おじさん」がピンチを乗り越えていくようなゲーム映像が流れます。

 

・穴の中で、水に溺れそうになる

・怖い動物に襲われそうになる

・溶岩や岩が落ちてくる

 

という状況がよくわからないピンチ状態で、おじさんを救出してあげるゲーム映像です。

謎解きとパズルが組み合わさったようなイメージです。

 

広告の評価はあまり良くない

 

 

YouTubeの動画広告で、頻繁に表示されることもあって、あまりいい印象はないです。

しかも、このガーデンスケイプで登場するおじさんは、他のアプリでも登場することもあって、けっこう頻繁に見かけます。

人によっては、しつこいくらいに「おじさん」が登場してしまい、見続けなければなりません。

 

日本人には絶対好まれないキャラクターという感じ…

このおじさんを見なきゃいけないのはウンザリ!

 

 

というように、しつこすぎる広告&おじさんのキャラクターにいい印象を持つ人はほぼいないといっていいでしょう。

 

実際にインストール&プレイしてみました

 

おじさんが気持ち悪い・広告がしつこいというのは置いておいて、ゲームの内容自体はなかなか悪くなさそうだったので、インストールしてプレイしてみました。

結論から言うと、驚きというか、騙されたな…という気持ちになりました。

 

広告とゲーム内容が全然違う!?

 

アプリを起動して、ニックネームを登録してオープニング映像が流れた後、いきなり始まったのがパズルゲームです。

3つ同じ柄をそろえて消していく、俗にいうマッチ3ゲームです。(下の画像参照)

 

 

おじさんを救出するゲームじゃないのか…?

 

というように、永遠とパズルゲームが続いていきます。

ゲームをクリアすると、おじさんの庭がどんどん豪華になっていきます。おじさんの庭いじりの為にパズルをクリアしていくという、想定していた内容とは全く異なるゲーム展開。

 

 

たまに発生するミニゲーム

 

パズルをいくつかクリアしたところで、急にミニゲームが始まりました。

このミニゲームこそが、当初想像していた「おじさん救出ゲーム」です。

 

 

救出成功でボーナスが貰えます。

そして、ミニゲームが終わったらまたパズルゲームが永遠と続きます…

 

おじさん救出ゲームはメインじゃないのか…

 

プレイ動画

 

ガーデンスケイプのプレイ動画をYouTubeで公開しています。

もし時間があれば、ご覧ください。

 

 

広告の内容とは全然違うゲームであることが分かりました。しかし、パズルゲームとしてはなかなか面白いのではないかと思います。

画像もなかなかきれいですし、課金しなくても楽しめるゲームです。ただ、このおじさんは日本人にはあまり好まれないデザインな気がします。外国向けゲームなのでしょう。

 

とはいうものの、広告と全然ゲーム内容が違うのは、騙された感がすごいです。

救出ゲームと勘違いしてしまう動画内容なので、「このゲームはパズルゲームです」と分かるような広告にしたらいいのに…と思います。

 

まとめ

 

ここまでの記事内容をまとめてみると、以下のことが分かりました。

 

・YouTubeの広告とは全然違うゲーム内容である

・日本人にはあまり好まれなそうなデザイン

・パズルゲームとしてはGood

 

ゲーム自体はすごく質が高くてパズルゲームとしては上出来なのですが、広告のやり方が汚いな…という印象を受けました。

アプリインストールは無料なので特に損することはないので、気に入らなかったら即削除すればいいだけですね…暇があったらまたプレイしてみようと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

『道に迷うことこそ、道を知ることだ』

道に迷いまくってブログを始めてしまいブログ歴1年、のんびり副業系ブロガーです。ブログの中身とは裏腹に、ドライブ好きのアウトドア派です。

現在『へそくり屋』と『暇つぶしドットコム』の2つのブログを運営中です。ブログについてはまだまだ未熟者です。

この『暇つぶしドットコム』では、お家で出来る暇つぶしを紹介しています。

コメント

コメントする

目次
閉じる