【Amazon BLACK FRIDAY】毎日ビックサプライズセール!(12月2日木曜日23時59分まで)

【20記事投稿】ワードプレスを始めて1ヶ月目。PVや収益・今後の進め方

みなさん、おはこんばんにちは。HIMAJINです。

 

このブログを開設して1ヶ月が経ちました。

自分はこのブログの他に、もう1つブログを運営しています。2つのブログを運営できるか非常に不安でしたが、なんとか1ヶ月続けることが出来ました。

 

3日坊主にならなくてよかったです笑

 

個人的には、最初の1ヶ月だけで言うと滑り出しは順調にいったと思います。

2つ目のブログというのもあって、1つ目のブログでうまくいかなかったことの反省を活かして記事を更新できたのが大きいです。

 

ブログはたった1ヶ月で収益がめちゃくちゃ貰えることは、まずありません。

「100記事書いたら変わる」とよく言われている通り、ある程度時間がかかるものです。

 

この記事では、ブログを始めたばかり、アフィリエイトに挑戦している人の参考になればと思い作成しました。PVや収益を定期的に公表していこうと思います。
目次

1ヶ月目の記事数とPV・収益

 

このブログを開設して1ヶ月。投稿した記事数とPV数・収益は以下の通りです。

 

記事数 20記事
PV数 736
収益 0円

 

GWで長期連休があったこともあり、記事数は3日で2記事くらいのペースで投稿できました。

PV数は、1日平均23PVってところです。しかし、アクセス数0という日が多いので、アクセス数にかなりばらつきがあります。

 

収益はもちろん0円です。

最初の1ヶ月目から収益が発生するわけがありません。想定していた通りです。

 

1ヶ月で収益が発生する可能性はすごく低い!

 

1ヶ月目から収益が発生する人も中にはいます。トレンド記事を投稿してバズったりすると、1ヶ月目から収入が4桁ということもあるっちゃあります。可能性は低いですが…

 

後でも書きますが、8記事投稿時点でGoogleアドセンスに合格できたのは非常に嬉しい!

世間は新型コロナウイルスで大騒ぎしている時期で、その影響からアドセンスの審査すら受け付けてもらえない人も多くいたそうです。

そんな中で1発合格できたのは、超うれしかったです!

 

使用しているサーバーやドメインなど

 

このブログで使用しているレンタルサーバー、ドメイン、ASPは以下の通りです。

 

レンタルサーバー エックスサーバー
ドメイン お名前ドットコム
ASP・アフィリエイトサイト A8.net

Googleアドセンス

 

レンタルサーバーは、もう一つのブログ「へそくり屋」と一緒に使っています。サーバー1つでブログを複数運営できるので、経費も節約できます。

 

ドメインは定番の「お名前ドットコム」で取得しました。1年で1000円くらいでしたので、まぁまぁ安く手に入れることが出来て満足です。

 

使用しているアフィリエイトサービス(ASP)は、A8.netとGoogleアドセンスの2つです。

A8.netは登録するだけですぐに使えます。

しかし、Googleアドセンスは審査に合格する必要があります。これがアフィリエイトブロガーにとって最初の難関です。Googleアドセンスについては、この後詳しく説明していきます。

 

ブログ運営1ヶ月目の感想

 

冒頭でも書きましたが、最初の1ヶ月目は「まぁまぁうまくいった方」だと思います。

記事の投稿も定期的に行うことが出来ましたし、ブログのデザインとかにも注意しながらやれたのは非常に良かったと感じています。

 

ブログ初心者はとにかく記事を書きまくるのが大事!

 

【良かった点】Googleアドセンス1発合格!

 

 

Googleアドセンスの審査に合格するのは、アフィリエイトブロガーにとって最初の難関です。

記事の内容が良くなかったりすると、永遠と審査に落とされることになります。

 

Googleアドセンスに審査した時の記事数は以下の通りです。

 

審査時の記事数 8記事
ブログ開設からの日数 1週間

 

1発で合格するには最低10記事はあった方が安全策かと思いましたが、一か八か勝負してみたところ、運よく1発合格できました。

 

最初の難関突破だぁ~!

 

1つ目のブログは審査に2回ほど落ちました。その時の反省を活かせたのが大きいと思います。

気を付けたポイントは以下の3つです。

 

・プロフィール記事を書く
・ジャンルを絞って、1つのジャンルに特化させる
・文字数は最低でも1000文字、出来れば2000文字

プロフィールは意外と重要です。このブログはどんな人が書いているのか、読者の人に伝わることで安心感が生まれます。記事はもちろんですが、「このブログを書いている人は面白い!」と思わせるのがポイントです。

 

ジャンルを絞るという点で、Googleアドセンスは雑記ブログよりも特化型ブログを好んでいるのではないかと思います。雑記ブログは書くのが楽ですが、読者目線で見ると「このブログは何のことを書いているのか?」伝わりにくいです。

 

文字数は最低でも1000文字あった方がいいです。多いと思うかもしれませんが、必要な情報・大事なポイントを書いていけば、自然と文字数は増えていきます。情報量が少なすぎると、アドセンスの審査も落ちやすくなりますし、読者にとっても嬉しさがないですよね…

Googleアドセンスの審査については、以下の記事で詳しく書いています。
あわせてご覧ください!

 

 

Twitterからの流入が殆ど

 

先ほど1ヶ月で736PVあったと書きましたが、そのほとんどはTwitterからの流入です。

Googleなどの検索エンジンからの流入はほぼゼロ!

 

Twitterでもこんなにアクセスが集められるのか…💦

 

正直この結果には驚いています笑

Twitterでこんなにアクセスを集められるということを初めて知りました…
(フォロワーさんありがとう!)

 

 

サーチコンソールを見てわかる通り、検索エンジンに全然表示されていないことが分かります。

検索エンジンに自分の記事が反映されるまでは、ある程度時間がかかります。

 

きっと時間が解決してくれるだろう…

 

ブログを開始して1ヶ月目はこんな感じです。あまり気にしなくてOKです。

 

まとめ

 

ブログを開設して1ヶ月目の運営報告をしてきました。

順風満帆とはいきませんが、滑り出しとしてはなかなか良かったのではないかと思います。

 

良かったポイントは以下の2つです。

 

・Googleアドセンスに1発合格
・Twitterをうまく活用できた
とはいうもののこれで満足してはいけませんね!
ブログを始めたばかりの時期は、とにかく記事数を増やすことに専念したほうがいいです!
これは1つ目のブログで実感したことでもあります。
まずは100記事と言われているのは、100記事で収益が爆発的に増えるということではなく、100記事書けばブログの書き方とか運営のノウハウが分かってくるという意味です。
100記事はブログ初心者がまず目指すべき目標です!

とにかく記事を書いて、スキルを磨いていこう!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

『道に迷うことこそ、道を知ることだ』

道に迷いまくってブログを始めてしまいブログ歴1年、のんびり副業系ブロガーです。ブログの中身とは裏腹に、ドライブ好きのアウトドア派です。

現在『へそくり屋』と『暇つぶしドットコム』の2つのブログを運営中です。ブログについてはまだまだ未熟者です。

この『暇つぶしドットコム』では、お家で出来る暇つぶしを紹介しています。

コメント

コメントする

目次
閉じる