【体験談】バイクでETCのバーが開かなかった時の対処方法・料金はどうなる?

  • ETCカードを差し忘れてバーが開かなかった
  • ETCカードを車載機に差したのに反応せずバーが開かなかった!

このように、ETCで高速道路や有料道路を通行しようとしたときにトラブルが発生することもあります。

ETCで通行することによって、休日割引・深夜割引などのサービスを受けることが出来ます。もし、入口でETCが使えなかった場合は料金はどうなるのか、どのような対処をすればよいのか実体験をもとに解説していきます。

私はこれまでETCに関するトラブルが2回ありました。これをどう対処したのか紹介していきます。

目次

事例①:入口でバーが開かず

高速の入口でETCカードを差していたのにも関わらずバーが上がりませんでした。ETCカードは有効期限内ですし、普通であればバーが開くはずです。しかし、通信エラーを起こしたようでバーが開かなかったようです。

対処方法

ETCレーンで受け取った通行券

バーが降りてすぐに係員から指示があり、通行券を受け取ることになりました。通行券はETCレーン横の機械から出てきました。写真に写っているのが、その時受け取った通行券です。

通行券にも書いてありますが、このタイプの通行券は「ETCが工事中などで利用できないときに発行している」ものだそうです。また、出口ではETCレーンではなく一般レーンを利用する必要があります。

事例②:出口でバーが開かず

事例①とは異なり、入口では無事にETCレーンを通過できたのですが、出口の料金所でバーが開きませんでした。ETCカードの差し忘れもなく、有効期限切れでもないです。事例①と同じく「通信エラー」でバーが開きませんでした。

対処方法

ETCレーンをそのまま通過しました。

バイクでしたので、左右のバーの間を抜けてそのまま高速道路から出ました。(四輪の場合はバーの間を通過できませんので、停車するしかないです。)しかし、このままでは通行料金が精算されていない状態です。このまま放置すると未清算ですので、不正通行として扱われます。

至急NEXCOに連絡

出口料金所付近に退避できる安全なスペースがなかったため、近くのコンビニに停車しNEXCO中日本のお客様センターに連絡を入れました。(利用した高速道路やエリアによってによって管轄する公社が変わります。)

上記のNEXCO中日本お客様センターフリーダイヤルに電話し、ETCレーンで通信エラーが発生した旨を伝えました。問い合わせてから5日後正しく清算処理がされました。

未清算状態でETCは使えるか

出口料金所でETCの通信エラー等が発生した場合、正しく清算されるまでETCは使えないのでしょうか。私は清算されていないということは、まだ高速道路上にいるという考えでした。気になったので再度お客様センターへ問い合わせました。

未清算状態でもETCを利用可能

正しく清算処理されるまでは時間・日数がかかります。それまでの間はETCを使えなくなるということはなく、車載機にしっかり刺されていればETCを利用することが出来るようです。正直言うと、何度も未清算で高速道路を利用したとしてもETCが利用できてしまいます。しかし未清算のまま放置しますと、罰則がありますし、繰り返し行うと不正通行として扱われて罰則(割増料金の支払い等)があります。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

『道に迷うことこそ、道を知ることだ』

道に迷いまくってブログを始めてしまいブログ歴1年、のんびり副業系ブロガーです。ブログの中身とは裏腹に、ドライブ好きのアウトドア派です。

現在『へそくり屋』と『暇つぶしドットコム』の2つのブログを運営中です。ブログについてはまだまだ未熟者です。

この『暇つぶしドットコム』では、お家で出来る暇つぶしを紹介しています。

コメント

コメントする

目次
閉じる