【よく分かる】麺類を食べやすくする「ほぐし水」の正体!入手方法など調査してみた

皆さんこんにちは。HIMAJINです。

 

今回はコンビニやスーパーで麺類のお弁当を買ったことがある人なら、1度は目にしたことがあるであろうほぐし水について書いていきます。

 

固まった麺をサラサラにほぐしてくれる魔法の水!

 

去年の夏に投稿した”ほぐし水”に関する記事が最近になってアクセス数が急増してきたので、前回の記事よりさらに深堀りしていこうと思います!

 

前回投稿した”ほぐし水”に関する記事のリンクを貼っておきます。

気になる方はご覧ください!

 

 

目次

ほぐし水の正体

 

 

ほぐし水とは、その名の通りほぐすためのお水です。

麺類を買うと必ずと言っていいほど、めんつゆやネギなどと一緒についていきます。

 

ほぐし水はどんな味?

 

Two tiny bowls with salt and pepper

 

ほぐし水は普通の水ではありません。

舐めてみると若干の塩味がついています。ほぐし水だけ飲んでも美味しくないです!

 

麺をほぐすだけなら普通の水でもいいのでは…?

 

若干の塩味がおいしさを維持

 

1075317

 

普通に水をかけてしまうと、麵に水が含まれそのあと麵つゆにつけると味がだんだん薄くなってしまいます。最後の方になると麺つゆが超薄味になりかねません。

 

若干の塩味によっておいしさを損なわないようになっているんだ!

 

 

麺をほぐすのと、麺つゆの味を維持する2つの効果があるのです。

実によく考えられている”すごい水”だということが分かります。

 

ほぐし水の入手方法

 

ほぐし水を一般の人が入手する方法はあるのでしょうか?

もし入手出来たら、自分でそうめんやお蕎麦を茹でてお弁当として持っていくことができそうです。食べる前にほぐし水をかければ、固まった麺をほぐすことが出来ます。

 

製造メーカーはどこか?

 

 

今回私が購入したお蕎麦についてきたほぐし水は「ヤマキ株式会社」という会社が製造しているようです。あれ…なんか聞いたことがあるような…

 

鰹節やだし、めんつゆなどを製造・販売している会社だね!

 

多くの家庭にある鰹節やつゆを製造している超一流メーカーです。おいしいだしを販売している会社ですから安心安全です。

 

ヤマキ株式会社以外にもほぐし水を製造しているメーカーはいろいろあるようです。「東味株式会社」でもほぐし水を製造しているとのこと。

 

東味株式会社の商品紹介ページ

 

入手・購入できるのか?

 

Amazonなどの通販サイト、各メーカーに問い合わせてみましたが、一般の人が購入する方法はないです。メルカリで売られていたとの情報もありますが、メルカリは中古(といっていいのか?)ですので、新品を入手ことは不可能です。

 

一般の人も入手出来たら意外とヒットしそうだけどな💦

 

メーカーのホームページ内にある、商品一覧にもほぐし水は載っていません。(ヤマキ株式会社)

一般の人向けに販売されていないことが分かります。

 

ヤマキ株式会社の商品一覧ページ

 

まとめ

 

今回の記事をざっくりまとめると…

  • ほぐし水は”ただの水”ではない!麺つゆが薄くならない工夫がされている
  • 一般の人は入手不可能

 

何気なく麺にかけていたほぐし水ですが、今回色々調査してみてますます興味が湧いた気がします笑

皆さんもコンビニやスーパーで麺類のお弁当を購入した際に、ちょっと気にしてみるといいと思ます。最後までご覧いただきありがとうございました。

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

『道に迷うことこそ、道を知ることだ』

道に迷いまくってブログを始めてしまいブログ歴1年、のんびり副業系ブロガーです。ブログの中身とは裏腹に、ドライブ好きのアウトドア派です。

現在『へそくり屋』と『暇つぶしドットコム』の2つのブログを運営中です。ブログについてはまだまだ未熟者です。

この『暇つぶしドットコム』では、お家で出来る暇つぶしを紹介しています。

コメント

コメントする

目次
閉じる