蕎麦・うどん・そうめんに付いてくる”ほぐし水”は普通の水なのか?

皆さんこんにちは。蕎麦好きなHIMAJINです。

今回はふとお蕎麦を食べているときに気になったことについて書いていきます。

 

暑い時は、冷たい蕎麦やうどん、そうめんが食べたくなります。🌅

家で茹でるのが面倒な時は、コンビニやスーパーのお弁当コーナーに行けば買ってすぐに食べることが出来ますので、私もよく購入しています。

 

コンビニで売られているざるそばには、海苔・わさび・めんつゆなどが付いてきます。

最近だといなり寿司がセットになった商品もありますよね。

 

ちょっと待った!

そばやうどん、そうめんに大体セットになって入っているものがもう一つありますよね!?

 

麺用ほぐし水!

 

コンビニやスーパーで売っているそばやうどんの弁当は、そのままだと麺が固まってしまって非常に食べにくいです。そこで、ほぐし水を麺にかけることで、良い感じにほぐれて食べやすくなります。

 

ほぐし水って、ただの水じゃないの…?

 

 

ふと思ったので、麺用ほぐし水について調べてみる事にしました。

 

目次

ほぐし水の正体は…?

 

ネット記事や製造しているメーカーをいくつか調べてみました。

しかし、ほぐし水について詳細な情報を掲載しているメーカーはありませんでした。確かに、スーパーで「ほぐし水」だけを販売しているのを見たことはありません。

 

【結論】ほぐし水は「水」である

 

色々情報を収集してみたところ、ほぐし水は普通の水と基本的に変わらないそうです。

そばつゆ、めんつゆにつけた時に味が薄くなってしまわないように、ほんの少しだけ塩分が加えられているものがあるそうです。

 

ただの水かと思いきや、少しだけ工夫されてるものがあるのか!

 

 

どんな味なのか?飲んでみました。

 

 

せっかくなので「ほぐし水」を飲んでみる事にしました。

本当は麺にかけてほぐしたいところですが、麺は硬いまま食べることにします…

 

味がない。少しだけしょっぱい気もする…

 

本当にただの水という感じです。しょっぱさがあるかと思いきや、ほんの少しだけ、かろうじて塩味がする程度でした。大したことがないレビューで申し訳ございません。

 

ほぐし水だけ飲んでもおいしくないです。だまって麺にかけてほぐしましょう!

 

ほぐし水はどこで入手できるのか?

 

ほぐし水を購入することが出来たら、お弁当にそばやそうめんを入れて、食べる前にほぐすことが出来るので便利ですよね。そこで、楽天市場やAmazonなどで販売されていないか調べてみました。

 

 

上の画像は、Amazonでの検索結果です。残念ながらほぐし水は売られていませんでした。

ほぐし水って検索したのに、化粧品がヒットしたのは面白い。

 

ということで、ほぐし水は業者じゃなければ仕入れることが出来なそうです。

 

【続編】ほぐし水の正体と入手方法

 

 

今回はほぐし水について色々と書いてきました。

ほぐし水は麺類をほぐして食べやすくしてくれる魔法の水ともいえるでしょう。

 

ほぐし水についてもっと詳しく取り上げた記事がありますので、気になる方はぜひ以下の記事も併せてご覧ください。

 

 

ほぐし水を使わずに麺をほぐしたい

 

 

家庭ではお蕎麦やそうめん、中華麵をまとめて茹でて起き、食べたい時にすぐに食べれる状態にする人も多いかと思います。

 

家庭では普通ほぐし水なんてないですよね…

そんな時は、ある方法を使えば麺をほぐすことが出来ます!

 

ほぐし水を使わずに麺をほぐす方法については、以下の記事で紹介しています。気になる方は是非ご覧ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

『道に迷うことこそ、道を知ることだ』

道に迷いまくってブログを始めてしまいブログ歴1年、のんびり副業系ブロガーです。ブログの中身とは裏腹に、ドライブ好きのアウトドア派です。

現在『へそくり屋』と『暇つぶしドットコム』の2つのブログを運営中です。ブログについてはまだまだ未熟者です。

この『暇つぶしドットコム』では、お家で出来る暇つぶしを紹介しています。

コメント

コメントする

目次
閉じる