この記事ではアクリルスタンドについてしまった傷を消す方法を紹介していきます。
アクリルは一見硬くて丈夫な素材ですが、ガラスのような硬さはないのでどうしてもキズが付いてしまったり、キズのせいで見栄えが悪くなったりします。
アクリル製のグッズは透明感があってすごくキレイです。透明感のおかげで、アニメキャラやアイドルのカッコよさだったり、可愛さが増しています。
しかしアクリルはキズがつきやすいです。ガラスほど硬くないです。
お気に入りのアクリルスタンドやキーホルダーが傷ついてしまった場合の対処方法について解説していきます。
【要チェック】消せる傷・消せない傷
一概に傷といっても、消せる傷と消せない傷があります。あまりにも深すぎる傷は完全に消すことができません。
上の写真は割れてしまったアクリルです。このようにヒビが入ってしまったり、割れてしまった場合は修復出来ません。
上の写真は細かい傷が若干ついているアクリルです。(写真じゃ分かりにくいですが…💦)
DIYで素人が修復出来るのは、爪に引っかからない程度の傷です。これ以上深い傷は完全に消すことが難しいです。
アクスタ・アクキーの傷消し方法
ではさっそく傷を消していきましょう。今回私が用意したのはアクリサンデーから発売されている「アクリサンデー研磨剤」です。
この研磨剤はアクリル製品以外にも、金属磨きとしても使える研磨剤です。持っておくといろいろな用途で使えます。
用意するモノ
- 研磨剤
- 布(マイクロファイバーなど)
- 保護具(手袋など)
ちょうどいい布がない方は、キッチンペーパーでも出来ます。また、研磨剤は臭いがしますし、肌が弱い方は触れると炎症を起こす可能性があるので、手袋などで保護をしてください。
傷消しの手順
残念ながらちょうどいい傷ついたアクスタがなかったので、アクリル板の切れ端を使って説明していきます。
まずは研磨剤をよく振ります。研磨剤の中身は灯油と研磨粒子で、振っておかないと分離した状態で出てきてしまいます。
よくシェイクしたら一滴垂らします。
次に布で研磨剤を全体に広げていきます。
ある程度広がったら傷がついているところをゴシゴシこすります。これで細かいキズは消えるはずです。1度で消えなかった場合は、再度研磨剤を追加してこすると、だんだん傷が消えていきます。
最後に水拭きなどで、研磨剤を拭きとります。
しっかり拭いておかないと、研磨剤のにおいが取れないので、できることなら水で丸ごと洗ってあげましょう。臭いが取れない場合は、換気がいいところで数日おいておくとよいです。
【仕上げ】アクリルスタンドの静電気防止
アクリルスタンドは飾っておくものですので、時間が経つにつれてほこりが付着していきます。コレクションケースに飾っておけば、ゴミの付着を防ぐことができるので一番ベストですが…
アクリルやプラスチック製品は静電気が発生しやすいです。
静電気を帯びた状態だと、空気中のホコリをどんどん吸着していきます。
静電気を防止するときに役立つのが、コンディショナーやリンスです。
水で薄めたコンディショナー、リンスをアクリルに塗布して拭き上げることで、静電気の発生を抑制することが出来ます。
コメント