メラミンスポンジでガラスを掃除してもOK!?使用前に知っておきたいポイント

家中の掃除に役立つ「メラミンスポンジ」。掃除グッズの中では割と有名です。

水をつけるだけで頑固な汚れも落とせてしまう魔法のスポンジです。掃除をする時にメラミンスポンジを使っている人は多いのではないでしょうか。

今回は「メラミンスポンジでガラスを掃除をしてもいいのか」についてです。メラミンスポンジを使って掃除をする前に読んでおきましょう。

目次

メラミンスポンジについて

メラミンスポンジはどんな掃除グッズなのか最初に説明します。

名前の通り「メラミン樹脂」から作られたスポンジです。スポンジなのでふわふわしていますが、メラミン樹脂は硬度が高い物質です。食器や防音材にも使われています。

メラミンスポンジは細かな穴があいており、その凸凹で汚れをかき出したり剥ぎ落すことができます。

スポンジのメラミン樹脂自体が削れながら汚れを絡め取る仕組みです。ですので、洗剤を使わず水だけで頑固な汚れを落とすことが出来るのです。

メラミンスポンジはガラスに使用可能か

メラミンスポンジはガラスに使用してもOKです。(※注意ポイントあり)

メラミンスポンジは硬い物質であると書きましたが、ガラスの方が硬いですので傷をつけたりする心配はないです。しかし、ガラスに特殊なコーティングが施工されていたり、フィルムが貼られている場合は使用してはいけません。

メラミンスポンジを使ってはいけないケース

  • 曇り止め等、特殊コーティングが施工されたガラス
  • 防犯フィルムが貼られているガラス
  • 地震対策の飛散防止フィルムが貼られているガラス

コーティングされているガラスをメラミンスポンジでこすってしまうと、コーティングが剥がれてしまい本来の効果が薄れたり無くなってしまいます。フィルムが貼られているガラスの場合だと、傷がついてしまったり、色が落ちて目立ってしまう場合があります。

防犯フィルム・飛散防止フィルムは非常に柔らかい素材ですので、メラミンスポンジで簡単に傷つけてしまいます。使用する前にガラスをよく確認しておきましょう。

鏡の掃除をする場合

鏡もガラスで出来ている場合が多いので、メラミンスポンジで掃除してもOKです。中には、プラスチック製のものもありますので、使用する前に素材をよく確認しておきましょう。

頑固な汚れには

鏡は石けんカス、水垢など頑固な汚れが付着しやすいです。これらはメラミンスポンジを使っても上手く除去できない場合もあります。そんな時は「ウロコ取り」がおススメです。

メラミンスポンジでむやみやたらに強い力でこすると、細かいキズが入る場合もあります。ウロコ取りを使うことで頑固な汚れも比較的簡単に除去することが出来ますので、水垢や石けんカス等の汚れを除去するのにはウロコ取りがおススメです。

”ウロコ落とし”はこんな商品

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

『道に迷うことこそ、道を知ることだ』

道に迷いまくってブログを始めてしまいブログ歴1年、のんびり副業系ブロガーです。ブログの中身とは裏腹に、ドライブ好きのアウトドア派です。

現在『へそくり屋』と『暇つぶしドットコム』の2つのブログを運営中です。ブログについてはまだまだ未熟者です。

この『暇つぶしドットコム』では、お家で出来る暇つぶしを紹介しています。

コメント

コメントする

目次
閉じる