\ ポイント最大11倍! /

プラスチックの黄ばみを激落ちくんで除去!プラスチック製品の黄ばみ取りの方法

当ページのリンクには広告が含まれています。

プラスチック製品は時間が経つとだんだん黄ばんでしまいます。普段よく使っているものも、長い間使わずに保管していたものも、プラスチック製品は時間が経過すると黄ばんでしまいます。避けても避けられないと言っても過言ではないです。

この記事ではプラスチック製品の黄ばみ取りの方法を紹介していきます。

タイトルにもある通り、メラミンスポンジでおなじみの”激落ちくん”を使うことで黄ばみを除去することが出来る可能性があります。

目次

除去できるプラスチックの黄ばみと除去できない黄ばみ

AdobeStock

プラスチック製品の黄ばみ取りをする前に、除去できる黄ばみと除去できない黄ばみがあるということをご存知でしょうか。黄ばみにも色々なパターンがあり、中には黄ばみを落とせないケースもありますのでご注意ください。

除去できる黄ばみ

AdobeStock

除去できる黄ばみは、たばこに含まれるニコチンや空気中の汚れが付着して黄ばんでしまった場合による黄ばみです。空気中に漂う汚れがプラスチックに付着し、汚れ(黄ばみ)になってしまった場合は、激落ちくんなどのメラミンスポンジで簡単に落とすことが出来ます。

除去できない黄ばみ

除去できない黄ばみはプラスチックの経年劣化によるものです。

プラスチック製品は日の当たらない場所に置こうが、どんなに掃除しようがどうしても黄ばんでしまいます。プラスチックの素材自体(ABS樹脂の場合はブタジエン成分)が劣化したり、プラスチック素材に含まれる添加剤によって暗い場所に保管することで黄ばんでしまう…というに様々なメカニズムによって黄ばみが発生します。

除去できる黄ばみか判断が難しい場合は、一度これから紹介する方法を試してみて除去できるかどうかを判断すると良いです。

激落ちくんを使ったプラスチック黄ばみ取りの方法

メラミンスポンジ(AdobeStock)

その方法はいたって簡単で、激落ちくんを水につけて擦るだけです。

激落ちくんを水に浸して、水が滴らない程度まで絞ってプラスチック製品を磨きます。洗剤は必要ないです。水だけで十分に黄ばみを落とすことが可能です。

メラミンスポンジで擦ることで細かいキズが付く場合があります。傷がついて見栄えが悪くなるのを防ぐのであれば、優しい力でこすりましょう。

激落ちくんで黄ばみ取りをする時は、まず目立たない場所で試してから黄ばみを掃除すると良いでしょう。

【黄ばみ除去】人気の激落ちくんメラミンスポンジ

最後にAmazonで評価が高い激落ちくんメラミンスポンジ(レック株式会社製)を紹介していきます。Amazonだけでなく楽天市場やYahoo!ショッピングでも多くの商品が販売されています。激落ちくんにも色々なタイプの商品が発売されています。リンクを貼っておりますのでぜひチェックしてみてください。

カット不要!「キューブタイプ」

激落ちくんに限らず、メラミンスポンジでよく見られるタイプです。あらかじめカットされているキューブタイプは、袋から取り出してすぐに使えるのが魅力です。安価な割に大容量なので、黄ばみ除去に限らず普段の家中の清掃でも使用できるので使い勝手が良いです。

自分で必要な大きさにカット!お得タイプ

自分で必要な大きさにカットして使う大判タイプです。カット済みのものではすぐに使えなくなって面倒な場合や、除去範囲が広くカット済みでは小さく使い勝手が悪い場合にこちらのタイプがおススメです。カット済みのタイプに比べて安価となっています。

お好みのサイズにカットして使うことが出来るので使い勝手が良い!

規格外を詰め込んだ超お得な詰め合わせ

ここで紹介したもの以外にも激落ちくんのメラミンスポンジは多くの商品があります。ぜひお気に入りの激落ちくんを探してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

『道に迷うことこそ、道を知ることだ』

道に迷いまくってブログを始めてしまいブログ歴1年、のんびり副業系ブロガーです。ブログの中身とは裏腹に、ドライブ好きのアウトドア派です。

現在『へそくり屋』と『暇つぶしドットコム』の2つのブログを運営中です。ブログについてはまだまだ未熟者です。

この『暇つぶしドットコム』では、お家で出来る暇つぶしを紹介しています。

コメント

コメントする

目次