みなさん、こんにちは。HIMAJINです。今日はバイクの「オイル添加剤」について書いていきます。
このたび私の愛車であるスーフォアに初めてオイル添加剤を入れてみました。オイル添加剤を入れたことで、乗り味がどう変わったのか感想をあれこれ書いていこうと思います。
バイクのオイル添加剤オメガオイル「OMEGA909」を入れてみた
今回私が入れたオイル添加剤は「オメガ909」というものです。
ギヤの入りがスムーズになったり、エンジンのレスポンスが良くなるといったメリットがあるそうです。私のスーフォアは最近ギヤの入りがあまり調子が良くないこともあり、添加剤でどうにかなるのか気になるところ。ニュートラルに入りにくい…というお悩みがある人少なくないはずです。
種類は「オメガ909」と「オメガ1000」
ちなみにオメガのオイル添加剤には「オメガ909」と「オメガ1000」の2種類があり、それぞれ特性が違うようです。
スタッフの方のお話を聞くと、オメガ909はギヤ抜け・ギヤが入りにくい、ニュートラルが出にくいといった症状があるバイクにおすすめとのことです。逆にオメガ1000はフリクション低減の効果があるようで、レスポンスの向上が期待できるそうです。
オメガオイルについては公式サイトで詳しく紹介されています。オメガオイルが気になる方は、以下の公式サイトをご覧になってみてください。
オイル添加剤を入れる目安
今回入れた「オメガ909」はオイル全量の2%~3%を添加するもので、スーフォアの場合はオイル全量が3.8リットル(けっこう多い笑)ですので、114ml入れれば3%添加、76mlで2%添加したことになります。今回はお試しということもあり、間をとって90ml入れて頂きました。
入れ方は簡単でフィラーキャップから注入するだけ。添加剤はけっこう粘度がありますので、シリンジをつかって注入していただきました。入れた後は3分ほどエンジンをかけて循環させるだけです。
オイル添加剤を入れてみた感想・フィーリング
添加剤を入れた後約30キロほど走行しましたので、感想を書いていきます。
ギヤの入りについてですが、添加剤を入れる前と比較するとかなり良くなった印象です。とくに信号待ちや停車時にでニュートラルに入れる際、入りが良くなったと感じます。またシフトップ、シフトダウン時も良くなったと感じました。
走行時のエンジンのレスポンスについてですが、そこまで変化は感じません。変化を感じるのであれば「オメガ1000」が良いのではないかと思いました。レスポンスはそのままに、ギヤの入りが良くなるだけでツーリングがかなり快適になるのではないかと思います。
バイクのオイル添加剤の効果について
最後にバイクのオイル添加剤について簡単にまとめていきます。バイクのエンジンオイルに添加剤を入れることで、以下のようなメリットが期待できます。
- エンジン音が静かになる
- エンジンの寿命を延ばすことができる
- 始動性の向上、シフトチェンジがスムーズになる
- 燃費の向上
- エンジン内部の洗浄
エンジンオイル添加剤は、エンジンオイルに追加して入れるものです。バイクのエンジン内部のオイルの洗浄力や油膜UP(粘度を上げる)などの効果が期待できます。古いバイクに程効果があると言われており、エンジンオイル交換時などに少し追加するだけでOK! という誰でも簡単に施工できるのがメリットです。
ただし、添加剤によっては研磨作用があるものもありますので、商品を選ぶ際はよく確認するべきポイント化と思います。
コメント