【GMOとくとくBB】BBnaviにログインが出来なくなった時の解決方法

日記

私はGMOとくとくBBのポケットWi-Fiを利用しています。

ついこの前最新機種、Speed  Wi-Fi NEXT W06に乗り換えました。

 

 

さて、話は変わります。

先月くらいに、「BBnavi」にログインできなくなってしまったという記事を書きました。以前まで使用していた端末がだいぶ古くなったので、最新機種に乗り換えようとしました。

 

GMOとくとくBBでは、最新機種に乗り換えたり、契約内容を変更する際には、「BBnavi」というサイトにアクセスする必要があります。しかし、あることがきっかけでログインが出来なくなってしまったのです。

 

今回は「BBnavi」にログインできなくなった時の対処方法をご紹介します。前回の記事を書いた時点ではまだ解決していなかったので、再度記事を書くことにしました。

 

ログインできなくなった理由

 

BBnaviにログインするには、IDとパスワードを入力します。

GMOとくとくBBに契約した際に発行されたものを入力すればOKです。

 

BBnaviのログイン画面

 

しかし、3年ほどパスワードを変更していなかったため、新しいパスワードに更新する必要がありました。パスワードを更新しなければログインが出来なくなっていたのです。

 

新しいパスワード設定画面

 

古くなったら新しくすればいいだけです。

今まで使っていたパスワードと、新しいパスワード、そして生年月日を入力してあげます。

これですんなりパスワードの更新が完了するかと思いきや…

 

 

「生年月日が間違っています」

 

自分の生年月日を忘れるはずはないのですが、間違っているとのこと… 自分はまだまだ若いと思っていたのですが、生年月日を忘れてしまったようです。とりあえず思い当たる?生年月日を色々入力してみましたが正解することはありませんでした。

 

こりゃ積んだな…

ここまでは前回の記事でも書いた内容です。今回の記事ではこの先どうやって解決したかを紹介していこうと思います。

 

暇な方で前回の記事を見てみたいという方は、以下のリンクからご覧ください。

 

 

ログインできない時の対処

 

このままでは最新機種に乗り換えることもできません。また、今後契約内容を変えたりするときもログインできなければ何もできません。

 

お問い合わせに入力した内容

 

とりあえず、お問い合わせフォームに今回の事情を入力して送信しました。自分の生年月日を忘れてしまったなんて恥ずかしい話です…

 

すると後日、GMOとくとくBBからメールが届きました。

 

 

やっぱり登録していた生年月日と相違していることが判明。しかし、契約した時にどんな生年月日を入力したのかが気になります。

 

とりあえずこの事態は解決しそうです。

正しい生年月日をこのメールに返信しました。

 

 

生年月日を変更することが出来た!

そして、新しいパスワードの設定もうまくいきました。めでたしめでたし(つかれた)。

 

最新機種に乗り換え

 

最新機種 Speed Wi-Fi NEXT W06

 

パスワードの更新もうまくいったので、さっそく最新機種に乗り換えました。申し込みをしてから1週間もたたないうちに、端末が送られてきました。

 

端末名 Speed Wi-Fi NEXT W06
製造元 HUAWEI
サイズ 128×64×11.9mm
電池容量 3000mAh

 

以前使用していたSpeed Wi-Fi NEXT WX03と比べると、横長になりました。

また、Speed Wi-Fi NEXT W06は電池パックを交換できないタイプです。交換できなくても、次回の機種変更までは十分使えると思います。

 

まとめ

 

今回はGMOとくとくBBの「BBnavi」にログインできなくなった時の対処方法を紹介しました。しかし、今回はかなりのレアケースかと思います💦

普通は自分の生年月日を間違える人なんていないでしょうからね…

 

とにかく困ったことがあったら、お問い合わせフォームに問い合わせるのが一番です。

 

また、使っているポケットWi-Fiの充電の持ちが悪くなった、古くなってボロボロになってきた、通信速度が遅いと感じたら機種変更がおすすめです。仕事の効率も上がります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました