皆さんこんにちは。HIMAJINです。
今回はDIYをやっていく上での”ちょっとしたトラブル”を対処する方法です。
壊れたものを接着したり、モノを組み立てて固定するときによく使うのが接着剤です。
接着剤と言っても色々あります。以下に例を挙げてみます。
- 瞬間接着剤(アロンアルフア)
- ボンド
- コーキング(水回りによく使う)
モノを接着するはずが、誤って手に付いちゃったり、テーブルや衣服についてしまったりすると非常に厄介です。最悪の場合跡がついてしまうこともあります。
接着剤を除去するにはどうすればいいんだ!?
ということで今回は”接着剤を除去する方法”をいろいろな場面別で紹介していきます!
手など体に付着した接着剤の取り方
手などの体に付着してしまった接着剤を取る方法です。お湯で取り除く方法とはがし液で取り除く方法の2パターンを紹介します。
お湯を使った取り方
一番簡単にできる方法です。
まずはお湯を用意しましょう。触れても厚くない程度(40度くらい)のお湯を用意します。お風呂のお湯でもOK!
洗面器などにお湯を入れて、接着剤が付着した部位を入れます。
接着剤が柔らかくなったら、徐々にこすって接着剤を剝ぎ落します。無理に取ろうとすると、後々ひりひりしてきますので注意!
接着剤が取れたら、ハンドソープやボディーソープで洗ってあげましょう。
足や腕に付着してしまった場合は、入浴時にやるのがおすすめです。(湯舟が汚れますが…💦)
はがし液を使った方法
はがし液に含まれる「アセトン」によって、接着剤を分解して取り除く方法です。
ボンドはお湯で取れる場合が殆どですが、瞬間接着剤はとても落ちにくいので、はがし液を使うときれいに取り除くことが出来ます。マニキュアを取り除く際に使う除光液でも代用できます。
右の写真は無印良品の除光液です。
除光液は100円ショップなどでも購入することが出来ます。
はがし液よりも安価で入手することが出来そうです。
接着剤が付着した部位に、はがし液を数滴たらします。その後2,3分放置します。
そしたら水で洗い流せば、接着剤が取れてきます。1回で取り切れなかった場合は、数回繰り返して徐々に取り除いていきます。
✅ 肌荒れしやすい体質の方は、お湯で取る方法のほうがお勧めです!
服・布に付いた接着剤の落とし方
服に付いた場合は、繊維に接着剤が入り込んでとても厄介!
手に付いた場合のように、お湯を使ってすぐに落とすことが難しいです。
服なのどの布製品に接着剤が付着したら、はがし液・除光液を使用しましょう。
まずは布(ガーゼなど)とはがし液または除光液を用意します。
布にはがし液を数的たらした後、接着剤が付着した部位に押し当てます。液を服にしみこませるように、上から叩き込みます。そして水洗いで、接着剤を剥がしていきます。
✅ 1回では取り切れないので、数回行うことで徐々に接着剤が取れていきます。
机などに付いた接着剤の落とし方
机などに付着した接着剤を取る方法です。
この場合も今まで紹介した通り、お湯もしくははがし液を使うことで接着剤を除去することが出来ます。多少熱めのお湯で接着剤を柔らかくしてもOKです。
プラスチックにはがし液は使っちゃダメ!
プラスチック製品にはがし液や除光液を染みこませると、その部位が白く変色する可能性があります!余計に付着した部位を汚くしてしまいます。
これははがし液に含まれるアセトンによって、プラスチックが溶けてしまうためです。
プラスチック製品に付いたらどうすればいいんだ…?
プラスチック製品に付着してしまった場合は、紙やすりで接着剤を徐々に剥ぎ落していく方法がいいでしょう。そのあとにコンパウンドなどで表面を仕上げていくときれいに仕上がります。
コメント