【Amazon BLACK FRIDAY】毎日ビックサプライズセール!(12月2日木曜日23時59分まで)

【これで決まり】洗車で使えるマイクロファイバークロス5選!ふき取り・掃除で大活躍

洗車や家の拭き掃除で大活躍すること間違いなしマイクロファイバークロス。普通の雑巾よりも、細かいほこりや汚れをしっかり拭き取ることが出来ます。

私は車(スポーツカー)を所有していて、洗車の頻度も他の人よりも多めです。汚れた車でドライブするのはちょっとカッコ悪い…ので暇さえあれば車をピカピカにするのが自分の趣味でもあります。

洗車だけでなく、車の内装や家の掃除などでマイクロファイバークロスが非常に役立ちます。ですので、必ずマイクロファイバークロスは必ずストックするようにしています。

この記事ではAmazonでも購入できる、コスパが良くて高品質・使い勝手がイイマイクロファイバークロスおすすめ商品を紹介していきます。

目次

マイクロファイバーとは

マイクロファイバーとは、ナイロンやポリエステルなどの繊維で、吸水性や通気性・保温性が優れている素材です。8マイクロメートル以下の極細繊維でできています。

繊維断面は多角形の形状で、細かいほこり・チリを取り込みやすいのが特徴です。

メガネなどのレンズや、自動車のボデー・ガラスなどの拭き取り用クロスに多く利用されています。

マイクロファイバークロスの使い方

マイクロファイバークロスは、細かいホコリ・汚れをふき取るのに便利です。

どんな場面でマイクロファイバークロスが役に立つのかを紹介します。

窓を拭きたい

窓を拭く際に、ごく一般的な雑巾で拭いてしまうと、拭き跡が残ってしまいます。

マイクロファイバークロスはとても細かい繊維でできているので、拭き跡が残りにくいのがメリットです。メガネ拭きやスマホやPC・TVの液晶画面を拭くときにも、マイクロファイバークロスが使われています。

細かい汚れをふき取るにはマイクロファイバークロスがおすすめです。

車のボディやガラス拭き

車を水洗いした後に、コーティング剤やワックスで仕上げる人が多いと思います。

奇麗に仕上げるためには、水洗いをした後に奇麗に水気・汚れを拭き取るのが重要です!

花粉などの非常に細かい汚れも、マイクロファイバークロスなら1粒残さず拭き取ることが可能です。また、マイクロファイバークロスは吸水性にも優れているので、水アカが残ったり、拭き跡が残りにくいのも嬉しいです。

家の掃除・フローリングの拭き掃除にもGood!

家の掃除で、ほうきや掃除機、雑巾・ウェットシートなどで掃除をするのが主流です。

これらでも全く問題はないですが、ウェットシートだと拭いているうちに乾いてきたり、雑巾だと拭きムラが発生してしまったり…とうまくいかないこともあります。

しかし、マイクロファイバークロスは洗えば何度でも使えますし、雑巾に比べて極細繊維で作られていますので、より細かいホコリもキャッチしてくれます。

Amazonでも買える!おすすめマイクロファイバークロス

ここからは、Amazonで購入できる、おすすめのマイクロファイバークロスを紹介していきます。

サイズや色など種類は色々あります。使用する用途に応じて、お気に入りのマイクロファイバークロスを見つけてみて下さい。

※価格は変動している場合があります。ご了承ください。

Amazonベーシック マイクロファイバー クリーニングクロス 24枚入

価格1680円
枚数24枚
サイズ25.4 x 33 cm

枚数が多くて値段も安い!コスパ最強のマイクロファイバークロスです。

車の洗車・家の拭き掃除など、何にでも使えちゃう超便利サイズです。非常に使いやすい!

4つ折りにすると、大体手のひらサイズになりますので、窓を拭いたり車のボディを拭くのがとてもやりやすいサイズです。

洗えば何度でも使用できますし、使い勝手が良いので、必ずストックしておきたい商品です。

Amazonでこの商品の詳細をチェックする

【厚手】マイクロファイバークロス HOTOR

価格1380円
枚数6枚
サイズ40センチ×40センチ

厚さ0.3cmと一般的なマイクロファイバークロスよりも厚手なタイプです。

また、40センチ×40センチとサイズも他のものよりも大きめです。

厚手なのでフワフワ感がありますので、車の洗車時にボディに気づ付けてしまう心配がありません!

しかも厚手なので吸水性も良いので、水洗い後に拭き取るのにも非常に便利です。

Amazonでこの商品の詳細をチェックする

6枚入り 洗車タオル

価格1359円
枚数6枚入り
サイズ41センチ×32センチ

十分な厚みがあるので、超吸水効果によって大量の水を吸水し、置いてずらすだけで驚異の拭き上げ結果を実感できます。通気性があり使用後に素早く乾かし、カビ・細菌の繁殖を防げます。

細かなチリを繊維表面に取り込む性質を持ち、洗車傷のリスクが低いマイクロファイバー素材を採用しています。油、虫や泥などの汚れを簡単に落とせながら、一般的なタオルや雑巾と違い、家具・家電・車のボディに傷付けることはありません。

Amazonでこの商品の詳細をチェックする

洗車タオル マイクロファイバークロス 大判 業務用

価格1480円
枚数1枚
サイズ60センチ×120センチ

60センチ×120センチと、超大判サイズのマイクロファイバークロスです。

洗車後の拭き上げをする場合、通常だと1枚では足りないことが多いですが、この商品だとこれ1枚で車1台は余裕で拭くことが出来ます。

1枚に広げて拭くことで、一気に広範囲の拭き取りが出来ます!大きな車を洗車する場合は、これくらいのサイズがあると洗車が便利になります!

ホームセンターやカー用品店でこのサイズのマイクロファイバークロスを買おうとすると、まぁまぁいい値段します。Amazonで買った方がお買い得です!

Amazonでこの商品の詳細をチェックする

マイクロファイバークロス 使い捨て 50 枚 セット

価格1780円
枚数50枚
サイズ30cm×30cm

PC・モニター・スマホ・TV・家具・窓・ガラス・トイレ・床の掃除清掃やゴルフ・釣り道具などのお手入れなど、色々な用途で使えるマイクロファイバークロスです。

50枚入りと大容量なので、汚れたら洗うのが面倒…という方は使い捨てで使うのが良いでしょう。

車の掃除だけに限らず、家の掃除やアウトドアでも役立つこと間違いなし!

お掃除好きな方は、ぜひこの商品をお試しください。

Amazonでこの商品の詳細をチェックする

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

『道に迷うことこそ、道を知ることだ』

道に迷いまくってブログを始めてしまいブログ歴1年、のんびり副業系ブロガーです。ブログの中身とは裏腹に、ドライブ好きのアウトドア派です。

現在『へそくり屋』と『暇つぶしドットコム』の2つのブログを運営中です。ブログについてはまだまだ未熟者です。

この『暇つぶしドットコム』では、お家で出来る暇つぶしを紹介しています。

コメント

コメントする

目次
閉じる