【Amazon BLACK FRIDAY】毎日ビックサプライズセール!(12月2日木曜日23時59分まで)

【油膜取り】ガラスコンパウンドでガラスの油膜・汚れを除去する

車のガラスに油膜が付着して見えにくい!

 

車を運転していて、ガラスが汚れていて見えない…という経験ある方が多いと思います。

これは、たいていガラスに付着した油膜が原因です。

 

油膜が付着していることで、視界が悪くなることがあります。特に以下の状況で運転しているとこんな状況になりやすいです。

 

・雨の日
・湿度が高い日
・室内外の気温差が大きい
・夜間
・大人数が乗車して、湿度が高い

 

油膜によって視界が悪くなることで、安全に運転することが難しくなります。視界が悪くなったことによって、交通事故を起こしてしまったら最悪です。

 

窓ガラスが汚れてきた、油膜で視界が悪くなったという方は、油膜取りを使ってガラスをきれいにすることが大切です。

 

目次

油膜が付着する原因

 

油膜とは、書いて字のごとく「油の膜」です。油をガラスに塗った訳でないのに、なぜ油膜がガラスに付着してしまうのでしょうか。

 

油膜ができてしまう原因をいくつか挙げてみます。

 

・ガラスに塗ったコーティング剤の劣化
・車のボディに塗ったコーティング剤が溶けてガラスに流れ込む
・車の排気ガス

というように、ガラスに油分が付着する原因はたくさんあります。

 

一番の原因は、過去にボディやガラスに塗ったコーティング剤の劣化が考えられます。紫外線を浴びることで、しだいにコーティング剤が劣化していき、ガラスに汚れが付着しやすくなります。

 

油膜取りの使い方

 

油膜を取り除くことで、視界が良くなり安全に運転することが出来ます。

車の洗車などをやったことがない方でも簡単に出来ますので、ぜひ試してみましょう。

 

ここから油膜取りの使い方を紹介していきます。

 

ガラスの汚れを洗い流す

 

油膜取りで、ガラスに付着している古いコーティング剤や汚れを除去することができますが、ガラス表面に砂などが付着したままだと、ガラスを傷つける可能性があります。

ですので、油膜取りを使う前にあらかじめ大きな汚れは洗い流しておきます。

 

 

水をかけて洗い流すのが一番よいですが、濡らしたタオルなどで拭き取りしてもOK。水気はある程度除去しておきましょう。

 

油膜取りを塗布する

 

油膜取りをガラスに塗りこんでいきます。

研磨剤(コンパウンド)をガラスに垂らして、ガラスを磨くようにゴシゴシします。

 

✔ 古いコーティングや汚れを剥ぐようにゴシゴシ!

 

コンパウンドで磨くと白くなります。軽く力を入れて、古いコーティングや汚れを剥ぎ落すように、縦・横に擦っていきます。

 

研磨剤を洗い流す

 

水で研磨剤を流していきます。

研磨剤が残ってしまうと、さらに視界が悪くなる可能性があります。たっぷり水をかけて、研磨剤を完全に洗い流しましょう。

 

✔ 水をかけて研磨剤を完全に洗い流そう

 

うまく油膜が除去できているか確認しましょう。まだ汚れが残っていたり、ガラスに油膜が付着している場合は、再度研磨剤で磨く作業を繰り返します。

 

しっかりと油膜が除去できていれば、ガラスに付着した水が弾かなくなっています。これでガラスに付着した油膜取りは完了です。

 

水気をふき取る

 

水が残ったまま乾燥させてしまうと、水アカが付着してしまいます。

せっかくガラスを奇麗にしたのですから、きれいなタオル、マイクロファイバーを使ってガラスに付着した水分をふき取ります。

 

 

油膜取りを使うと、ガラスには一切コーティングがない状態になります。汚れの再付着、雨天時の視界不良を防ぐためにも、ぜひコーティング剤を塗っておきましょう。

油膜を除去したら、コーティングもしよう

 

油膜除去は、ガラスの撥水コーティングの下地処理として非常に重要です。せっかくガラスを奇麗にして視界が良好になったので、これを長続きさせたいものです。

 

 

汚れを再付着しにくくする、雨天時に雨水を弾きやすくすることで、より快適に、安全に運転することが出来ます。ガラスコーティング剤の使い方については、以下の記事で詳しく紹介していますので、併せてご覧ください。

 

 

まとめ

 

ここまで、車のガラスの油膜取りの使い方について紹介してきました。

フロントガラスやリアガラス、サイドガラスが汚れてしまって視界が悪くなったと感じたら、ぜひ油膜取りを行ってみて下さい。

 

先ほども書きましたが、油膜取りをしたら、コーティングもあわせて行いましょう。汚れの再付着、雨天時の視界不良を防ぐ効果があります。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

『道に迷うことこそ、道を知ることだ』

道に迷いまくってブログを始めてしまいブログ歴1年、のんびり副業系ブロガーです。ブログの中身とは裏腹に、ドライブ好きのアウトドア派です。

現在『へそくり屋』と『暇つぶしドットコム』の2つのブログを運営中です。ブログについてはまだまだ未熟者です。

この『暇つぶしドットコム』では、お家で出来る暇つぶしを紹介しています。

コメント

コメントする

目次
閉じる