\ ポイント最大46.5倍! /

【アクリル拭き掃除】身近にあるものでアクリルの拭き跡を消す方法

当ページのリンクには広告が含まれています。

皆さんこんにちは。HIMAJINです。

今回は”アクリル製品についた拭き跡を消す方法”について書いていきます。アクリルはパーテーションや、コレクションケース、収納用品の扉などに使用されています。透明感がありますので、汚れがとても目立ちやすいです。

ガラスと同じ?アクリルの清掃方法

一見ガラスとアクリルは似ていますが、アクリルはガラスと比較すると柔らかいのでガラスと同じ要領で掃除してしまうと傷がつく可能性があります。頑固な汚れが付いた場合、強い力でゴシゴシ…と掃除をしたくなりますが傷がつくと厄介です。

ここからアクリルの拭き跡汚れを除去する方法を紹介していきます。

目次

アクリル板の拭き掃除のポイント

最初に付着したホコリを除去

マイクロファイバークロスやハンディモップを使って、表面に付着したホコリや汚れを落としていきましょう。ホコリがある状態で拭き掃除をすると、傷をつける原因になります。

アルコールは使用しないで!

アルコールは消毒も出来て、揮発性が良いので掃除に使っている方も多いと思います。

しかし、当ブログで何度も書いていますが、アクリルはとにかくアルコールやシンナーに弱く、ひび割れの原因になります。割れてしまうと修理不可能!ですので、アルコールで掃除しないようにしてください。

中性洗剤で汚れを落とす

水拭きだけではアクリルに付いた拭き跡を除去するのが難しいです。そんな時は中性洗剤を使うのがおススメです。中性洗剤は、家にある食器洗い用洗剤でOKです。

中性洗剤を使うと、手垢など油分を含んだ汚れや拭き跡を落とすことが出来ます。

水拭き・乾拭きで仕上げ

中性洗剤で拭いたまま放置すると、洗剤のべたつきが残る場合がありますので水拭きでしっかり落としてあげます。水拭きをした後に、マイクロファイバークロスなど繊維の細かい布で乾拭きをすると拭き跡が残りにくくなります。

アクリルの日常メンテナンス

毎日コツコツとメンテナンスをしてあげることで、汚れがひどくなることもないですし、大がかりな掃除をしなくても良くなります。

特に手垢や指紋は油分が含まれていますので、時間が経過していくうちに白く目立つようになります。そして取れにくい頑固汚れに進化してしまいます。

マイクロファイバークロスで乾拭き

このブログでよく登場するマイクロファイバークロス。車の洗車から家中の掃除などなんでも使えてしまう便利アイテムです。

マイクロファイバークロスで乾拭きするだけでも、アクリル表面の汚れだったりホコリを拭きとることが可能です。繊維が細かいですので、アクリルを傷つけにくいのもメリット。

100円ショップやホームセンター、カー用品店などいろいろな場所で売っていますので、入手しやすいアイテムです。アクリルの日々の拭き掃除をする際に、ぜひ持っておきたいアイテムです。

ピカピカに仕上げる「クリーニングクロス」

アクリル板を掃除するときに使えるもう一つアイテムは「クリーニングクロス」です。

パソコンやテレビ、メガネのレンズなど、液晶パネルを掃除するときによく使うやつです。画面拭きや眼鏡拭きとも言いますね。

クリーニングクロスはマイクロファイバークロスよりも更に繊維が細かいですので、傷がつきにくいですし、拭き跡が残りにくいのがポイントです。

アクリルの拭き掃除をした後、最後の仕上げとしてクリーニングクロスを使えばとても綺麗になります。こちらも乾拭きするだけでOKです。

掃除した後は”静電気対策”!

アクリルは静電気を帯びやすいです。

小学生のころ下敷きを髪の毛にこすりつけて持ち上げると、髪の毛が下敷きに引きつられて持ち上がる…という遊びをした人も多いはず?

アクリルとかプラスチックは静電気が帯びやすいですので、空気中のホコリをどんどん吸着してしまいます。そこで、掃除した後もうひと手間加えることで、静電気を帯びにくくできます。

洗剤やリンスを使う

リンスやコンディショナーや洗剤を水で薄め、マイクロファイバーなどにしみこませてアクリルを拭きます。

これによって静電気を発生しにくくさせる効果があります。

あわせて読みたい
【リンスで対策】今すぐできる アクリル・プラスチックの静電気対策 皆さん、こんにちは。HIMAJINです。 今日もDIYについて書いていこうと思います🔧   私は最近アクリル板を使ってモノを作るのが趣味になっています。アクリ...

静電気防止クリーナーを使う

プラスチック用の静電気防止クリーナーが発売されています。

アクリサンデーから発売されている「ポリケアF70」という商品です。

このクリーナーをアクリルに少量塗布して、マイクロファイバーなどでアクリル全体に塗ってあげることで、静電気の発生を抑制させます。

汚い布で拭いてしまうと、せっかく掃除したアクリルがまた汚れてしまいます。なるべく綺麗な布を使用して拭くことをお勧めします。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

『道に迷うことこそ、道を知ることだ』

道に迷いまくってブログを始めてしまいブログ歴1年、のんびり副業系ブロガーです。ブログの中身とは裏腹に、ドライブ好きのアウトドア派です。

現在『へそくり屋』と『暇つぶしドットコム』の2つのブログを運営中です。ブログについてはまだまだ未熟者です。

この『暇つぶしドットコム』では、お家で出来る暇つぶしを紹介しています。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • はじめまして。
    アクリル板についてとても悩んでいて、ネットでこちらの記事を読み、コメントさせて頂きました。もし宜しければアドバイスなど、ご回答を頂けたら嬉しいです。
    自宅にある半透明の黒いアクリル性の戸に、おそらく原因はファブリーズで噴射した跡だと思うのですが、小さい点々模様が落ちなくてすごく困っています。
    何か良い方法はないでしょうか?

    • コメントありがとうございます!
      水拭きで落ちにくい汚れは、中性洗剤(食器洗い用など)を使うと落ちやすくなります。それでも落ちない場合は、アクリル研磨剤を使ってみるのも良いでしょう。

      お役に立てれば幸いです。

コメントする

目次