【2021年春】GoPro愛用者が選ぶ!おススメmicroSDカードは?選び方など紹介!

GoPro

皆さんこんにちは。GoProで車載動画を撮るのが趣味のHIMAJINです。

今回はGoProで使うべきおススメのmicroSDカードについて紹介していこうと思います。

 

 

GoProを買ったけど、どのメモリーカードを購入すればいいのか分からない…とか、そのカメラに適したmicroSDがあるのか? などなど…悩みどころが沢山です。

 

microSDカードと言っても、いろいろな商品があって容量などいろいろな違いがあって、いざ買おうとしても悩んでしまいます。(僕もそうでした笑)

 

種類が多すぎて選ぶのが難しいぞっ…💦

 

今回は小型で軽量のアクションカメラでおなじみの「GoPro」で使用するmicroSDカードの選び方とGoProを使った撮影におすすめのmicroSDカードをご紹介していきます。

 

今回紹介する商品を選んでおけば間違いはありません!

 

GoProで使うべきmicroSDカードの目安

 

 

GoProを使って動画撮影や写真撮影をしようと思った時に、どれくらいの容量とスピードクラス(データを書き込む速度と思ってください)があればよいのか?簡単にご紹介します。

 

アクションカメラ(GoPro)で使いたいmicroSDのスペック
容量 64GB以上
スピードクラス class6以上

 

容量については、撮影する画質にもよりますが、多ければ多いほど長時間の動画が撮影出来たり、多くの写真を保存することが出来ます。こちらは使用用途に応じて選べばよいです。

例えば写真撮影がメインだったり、そこまで高画質じゃなく短時間の動画撮影をするだけであれば、32GBでもOKでしょう。

 

スピードクラスについては、クラスが上なほど良いです。

スピードクラス2,4,6,10と4種類存在しており、スピードクラス10を超えるものについては、UHSスピードクラスと呼ばれる上位のクラス分けが存在します。

 

今回はスピードクラスについて詳しく書きませんが、高画質・長時間の動画撮影をするのであれば、なるべくクラスが良いものを選ぶべきです。

 

GoProでぜひ使うべき!私が愛用するmicroSDカード

 

 

私が普段使っているmicroSDカードは、「SanDisk(サンディスク )Extreme 」です。

現在こちらのmicroSDカードを3枚所有しています。動画撮影で今のところ使っているのは2枚ですが、これで十分撮影を楽しむことが可能です。

 

SanDisk(サンディスク )Extremeがおススメな理由

 

なぜこのmicroSDを使い続けているのか…?

それは、GoPro公式サイトでGoPro本体を購入した際に、セットでついてきたmicroSDがサンディスクExtremeだったからです。

 

 

✅GoProがこのmicroSDをセットで販売する=信頼できる、GoProイチオシ

 

GoPro公式サイトがこちらのmicroSDをセット売りしているのですから、間違いないというわけです。失敗のリスクを防げます。

 

他にも大容量かつハイスピードな商品が沢山ありますが、こちらのmicroSDで不便さを感じたり、物足り差を感じたことはありません。

 

迷ったらこれ!SanDiskのmicroSDカード

 

 

ということで、GoProで使うmicroSDで迷ったり、何を買えばいいのか分からない方は”microSDXC 64GB サンディスク Extreme UHS-U3 64GBを選びましょう。

 

こちらのmicroSDを使って動画撮影をした場合に保存できるデータ量の目安を書いておきます。あくまで私の体感ですので、多少誤差は出ます。

 

【サンディスク Extreme 】microSDXC 64GB UHS-U3 64GB
4K動画撮影 約1時間50分
フルHD動画(1920×1080 1.3Mbps) 約10時間

 

 

容量いろいろ!SanDisk Extremeラインナップ

 

 

SanDisk Extremeは32GB~1TBまで、いろいろな容量の商品があります。

ちなみに私が普段使っているのは128GBのものです。4K動画を撮影していますが、約3時間半くらい撮影が可能です。

 

基本的にどの容量を選んでもスピードクラスなどは変わりません。用途に応じて選んでいただければ大丈夫です。

 

SanDisk Extremeの基本スペック
UHSスピードクラス 3
ビデオスピードクラス V30
バスインターフェーススピード
アプリケーションパフォーマンスクラス A2

 

各容量の4K動画を撮影した場合の撮影可能時間の目安です。

私の実体験をもとに書いていますので、撮影条件などにより誤差が出ます。

 

【4K動画】時間の目安
32GB 1時間弱
64GB 2時間弱
128GB 3時間半
256GB 7時間半
400GB 10時間弱
512GB 15時間弱
1TB 28~30時間弱

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました